page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

4/30 桜前線がようやく札幌に到着しました。

札幌管区気象台による発表

【札幌】桜の開花について

4月30日札幌管区気象台で桜の開花を観測しました。

 本日、4 月 30 日札幌管区気象台構内の標本木(ソメイヨシノ)で桜の開花を観測しました。 札幌における今年の桜の開花は、平年(5月3日)に比べて3日早く、 昨年(4月24日)に比べて6日遅い開花となりました。

 

過去5年間の記録から見てみると意外と遅かったりしますね。これは先週寒気が入り冷たい雨や雪が降ったりした影響もあるからですね。

f:id:ksn-bee:20200430132649j:plain

昨日までは、ピンクの蕾だけだった近所の通勤路の桜並木も咲いていて、なんか小さい事象ですが嬉しくなっちゃいました。

ここは小学校や高校の通学路にもなっていて、毎年児童や生徒が桜を見ながら通学していたのですが、今年は学校も休校中で寂しいものですね。

f:id:ksn-bee:20200430133459j:plain

f:id:ksn-bee:20200430133502j:plain

f:id:ksn-bee:20200430133506j:plain