page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近はほとんど気楽な食レポが多いです。

4/1 札幌市内の雪事情【総括】

f:id:ksn-bee:20200406122810j:plain

やっと積雪も無くなりまして、道路も歩きやすくなったりして自転車も増えましたけど、まだまだ寒いのは変わらずチラホラと雪の降る日もある4月です。

タイヤ交換は早い人でもう変えてあるのでしょうが、峠や山間部及び夜間走行があるのでまだ怖くて変えずにいます。

今年の桜の開花予想は、あまり聞いたことのない4/23以降だそうで、例年だと5月の連休中から咲く記憶が多い中で異例の早い開花予想となっています。(はっきり調べてはいませんが多分観測統計7番目くらいの値ではないでしょうか?)

連休中に函館五稜郭へ行っても散ってるわけで、寂しい連休になりそうですね。

降雪量・積雪深:札幌管区気象台

札幌管区気象台の累計降雪量と積雪深

観測地点:中央区北2条西18丁目札幌管区気象台

f:id:ksn-bee:20200406120013j:plain

f:id:ksn-bee:20200406120008j:plain

累計降雪量や積雪深も結局は平年値に近づく値となり、特に2月からの寒気流入による連日の降雪にはうんざりする日々もありました。

さっぽろ雪まつりも、例年だと暖気で雪像倒壊の危険があったりしてたものですが、今季はそんな心配もなく冬らしい雪まつりとなりました。

現時点でも、常に日陰になっている場所にはまだ堆積した雪が残っていますが、モラルのない人たちがポイ捨てした空き缶やゴミなどが、雪解けとともに目に見えてくる悲しい季節でもありますね。

自転車屋さんも、この時期が全国の中でも札幌市が一番忙しい時期だそうで、連日の残業で疲労困憊している方も知っています^^;

来季の雪事情がどうなるのか知りたいところですが、暖冬少雪→寒冷多雪→暖冬少雪のサイクルを繰り返す記憶があるのですが、今回は暖冬多雪?みたいな感じなのでさっぱり分かりません(笑)