page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【詐欺メール】Appleを装った詐欺メールに注意

こんなメールが来ました。 『あなたのApple IDが購入に使用されているため、このメールが届いています。』 そうですか、んで、宛先に個人のメアドがないのはなんでなの?私のAppleIDがどこにも書かれていないのはなんでなの?差出人にApple.comが無いのはな…

エースコック『EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ3.5倍』を食べてみた

メーカー謹製のやり過ぎを謳ってるのですからどんなものかと購入。 自分で乾燥わかめ追加投入してやり過ぎた時は、麺量と同じ量のわかめになってしまいましたけど、さてさて。 お湯を入れる前はこれで3.5倍?と思っちゃう感じです。 出来上がりは、いい感じ…

室蘭市 青少年科学館のSL保存機 D51 560

北海道室蘭市本町2丁目2-1にある室蘭市青少年科学館の敷地内で展示している蒸気機関車D51 560です。 1963年完成の青少年科学館と58年完成の室蘭図書館はいずれも老朽化が進んでおり、耐震性も低いため取り壊し、跡地には両者の機能を兼ね備えた環境科学館・…

室蘭市 株式会社テツゲンのSL保存機 鐵原コークス S-205号

鐵原コークス S-205号は北海道室蘭市仲町16番地の株式会社テツゲン室蘭支店敷地内に保存されている蒸気機関車です。 敷地内は立ち入り禁止ですが、市道側からフェンス越しに見る事が出来ます。 株式会社テツゲン沿革(同社HPから転載) 当社は昭和14年に石炭…

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる するめ出汁とがごめ昆布の冷やしつけ麺

こちらは、やっと夏らしい気温になってきましたが、カラッとはせず湿り気が多くて嫌いです。 30度予想なので開店一番に乗り込んで食べちゃおうという魂胆で出かけます。何しろエアコンがないので・・・ 冷っこい鶏旨塩ラーメンでもよかったんですが、夏の期…

白老郡白老町 北吉原八幡神社

北吉原八幡神社(きたよしはらはちまんじんじゃ)は北海道白老郡白老町北吉原にある神社です。 車で白老の裏道を走っていた所、ちょっとした小高い丘の上にある神社が気になっていたので訪問です。 無人社でもあり祭神や創祀年、由緒などは一切不明です。 20…

室蘭市中島町 室蘭ラーメン なかよし中島店

なかよしは各店舗で味が違う面白みもあり、入江店は室蘭っぽい大量の昆布と鰹でとった出汁が美味しく、ここ中島店は旭川ラーメンっぽい感じのするラーメンです。 正油ラーメン650円+大盛り100円 濃いめの醤油ダレはチャーシューの煮汁ベースなのか見た目ほど…

【詐欺注意】グーグルメンバーシップ・リワード当選

いきなり出てきたこの画面。びっくりしちゃいました。 Google公式みたいな文面でプレゼント当選みたいなことを謳ってますが、なんのことはない、クリックした人の個人情報とクレジットカード情報を入力させようとしている只のフィッシング詐欺ですので、絶対…

札幌市清田区美しが丘 魚ろ麺(ぎょろめん)淡麗塩らーめん【2018年12月閉店】

国道36号沿い清田区美しが丘の『味の時計台跡』に出来た鮮魚系ラーメン店です。(2018/5/25オープン) キンキの出汁をベースにしたラーメンでオープン時からTVで紹介されもしました。 11:30頃ですが雨降りでも関係なく駐車場はほぼ満車です うーん、券売機わ…

白老町萩野 ことぶき苑であんかけヤキソバ

温泉付き住宅団地が多いこの地区にポツンとあるお店。 こんな所にあるんだからよほど美味しいのか、それとも、逆に何も無い所だからやっていけるかの何方かでしょうと興味があって入店。 メニュー構成は街の中華食堂ってな感じですね。全体的に値段は安いで…

「ブレンディ®タグゴー」ボトルコーヒー ブラックリモーネ 7/10発売

早朝、ローソンでコーヒー物色してたらこれがありました。 へー、結構大胆な商品だなあと思って購入。 ごくんと一口目から完全に僕好みです。 ハマりました。 コーヒーのほろ苦さとレモンピールを意識したようなの苦さがマッチしていて爽やかなコーヒーって…

白老郡白老町のSL保存機 D51 333

白老駅の北側広場にあるD51 333です。 以前はポロト湖公園にあったはずなんですが、10年前に白老駅から見えるこの場所に移転しました。 屋根はない露天状態ですが、塗装を始めロッド類も磨かれていて、保存会の定期的な整備がされ大事にされているなあという…

札幌市東区 麺あやめ本店 限定エビ出汁濃厚正油、塩 7/5~

普通のラーメン食べたくなり寄ってみたら違う限定始まっていました。 今度はエビですか。券売機をポチッとして塩でとお願いします。 エビ出汁濃厚塩850円 確かにエビの風味が一杯に広がりとても濃厚です。玉ねぎの食感もいいですね。 ただちょっとしょっぱい…

白老郡白老町 仙台藩白老元陣屋跡に行ってきました

仙台藩白老元陣屋とは 仙台藩白老元陣屋(せんだいはんしらおいもとじんや)は、北海道白老郡白老町陣屋町にある国指定の史跡で、幕末期にロシアの南下政策を警戒した幕府が松前藩および東北諸藩に蝦夷地の分割警備を命じ、そのうちの仙台伊達藩は白老から襟…

【御朱印】白老郡白老町 白老八幡神社

白老八幡神社(しらおいはちまんじんじゃ)は、北海道白老郡白老町本町1丁目1番11号にある神社で、旧社格は郷社。御祭神は誉田別尊(ほんだわけのみこと) で例祭日は9月15日。 白老八幡神社の前身は、江戸時代に建てられた弁財天社で、 寛政10年(1798年)幕…

マルちゃん 赤いきつね焼きうどんを食べてみた

ちゃんと焼きうどん風になってるのか気になったので購入。 メーカー商品説明:「赤いきつね焼うどん」は、ソフトでモチモチとした食感のうどんに、和風だしを利かせた「赤いきつねうどん」をイメージしたソースがマッチした焼うどんです。 下線部分を見てち…

北海道ダム巡り 空知編② 栗山町 杵臼(きなうす)ダム

いつの間にかダムカードが追加されてましたのが、栗山町にある杵臼(きなうす)ダム。 杵臼(きなうす)ダム 地理院地図 杵臼ダムは、石狩川水系ポンウエンベツ川支川の杵臼川に設けられた高さ17.4mの土堰堤(旧杵臼ダム)を高さ3.25m嵩上げし、これまでの…

岩見沢市のSL保存機 C57 144とD51 47

岩見沢市内を突き抜ける国道12号から見える場所にあり、時間がなくていつも通過しちゃいましたけど、やっとの訪問です。 場所は岩見沢市9条東2丁目にある「みなみ公園」で、C57形144号機とD51形47号機の2両が屋根付きで展示されています。 D51 47 北海道の石…

【御朱印】岩見沢市 岩見沢神社

岩見沢神社(いわみざわじんじゃ)は、北海道岩見沢市12条西1丁目3番地にある神社で、旧社格は県社。空知一宮と称される。例祭日は9月15日。天照大神(あまてらすおおかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ) を祀っています。 春祭りと秋祭りには多くの人々で賑わ…

【御朱印】三笠市 市来知(いちきしり)神社

市来知神社(いちきしりじんじゃ)は北海道三笠市宮本町488番地にある神社で旧社格は郷社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊宇気毘売神(とようけひめのかみ)、大山祇神(おおやまつみのかみ)、大國主神(おおくにぬしのかみ)、少彦名神(すくなひ…

【御朱印】石狩郡当別町 当別神社境内社 聖徳神社

今年に入り三回目の当別神社です。 1回目は御朱印頂きに参拝するも聖徳神社のこと聞き忘れ。 2回目はmixiのコミュニティで頂いてる方がいたので行ったけど、宮司にありませんとキッパリ言われ失意の帰宅。 3回目は納得が行かなくて、もしかして宮司が居なく…