page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

小樽市忍路 北海道指定史跡 地鎮山環状列石(縄文後期のストーンサークル)

西崎山環状列石を後にして本日2つ目のストーンサークル訪問です。

 地鎮山環状列石は西崎山環状列石から小樽側に直線距離で2.2km行ったところにある、通称地鎮山(標高50m)の山頂にあり昭和25年8月28日に北海道指定史跡(登載番号D-01-3)に登録されました。また、更に東に1km行った先には有名な忍路環状列石があります。

 昭和24年(1949)に東京大学によって調査が行われ、中央よりやや南寄りに12個の小型の立石が直径10m短径8mの楕円形に配置されています。立石内側の南東側にある積石と、そのその地下部分の主体部である墓坑は平面形が約2m四方深さ1mほどの方形に掘られており、底には円石が敷かれていました。現在、墓の壁はコンクリートで土留めされています。発掘調査で遺構に伴う遺物は確認されていないものの、墳墓と見られ規模から個人の埋葬地と思われています。

登り口付近には駐車場はなく、ちょっと離れた所に車をおいてきました。

さてと登りますか。。。

ゼーゼーハーハー言いながら到着!

小ぶりな大きさですけど綺麗に整備されていますね

奥にあるの四角いのが墓坑なのですね

さっさと写真を撮ったら次に移動のため下山です。
う~ん。心なしか疲れてきたぞ。

www.moiwa-orosi.com

www.moiwa-orosi.com