page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

小樽市忍路 国指定史跡 忍路環状列石(縄文後期のストーンサークル)

地鎮山環状列石の次は忍路(おしょろ)環状列石に訪問です。

前2つの環状列石と違い山頂ではなく麓の緩斜面に史跡はあり楽な訪問でした。

 忍路環状列石の発見はかなり早く、江戸時代後期の1861年(文久元年)であり1880年代に札幌農学校の第一期生である田内捨六によって発掘調査が行われ、史跡は長径33m、短径22mの楕円形に大小の石が配置されていることがわかっています。その後何度か人の手によって改変された所もあり、造られた当時とは異なったところもありますが、1961年(昭和36年)3月10日に国の史跡に指定されました。

史跡のそばに車を停めて見学できるのでアクセス良好です。

看板には文字だけでなく配置図とかあればいいのにねと思います

www.moiwa-orosi.com

www.moiwa-orosi.com

www.moiwa-orosi.com