page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【役所メシ】札幌市中央区 道議会食堂 新館リニューアル後に行ってきました。

北海道議会新庁舎が令和2年5月25日から運用開始されました。

f:id:ksn-bee:20201222203740j:plain

新庁舎は地上6階、地下1階の構造で、三つの特徴(バリアフリー対応、地域資源の活用、省エネ性能)を持った、震度6強から7程度の地震に対応できる免震構造となっています。

玄関は殺風景で親しみの持てる入り口ではありません(笑)

f:id:ksn-bee:20201222203156j:plain

f:id:ksn-bee:20201222203202j:plain

隣では取り壊し中の旧庁舎があり、これまた殺風景^^;

f:id:ksn-bee:20201222203159j:plain

玄関入っても警備員はいなく、右手には受付があるのですが、入館証は必要なくスルーしてよい模様。

左の一番奥に食堂があります。

f:id:ksn-bee:20201222203254j:plain

f:id:ksn-bee:20201222203206j:plain

営業時間は9:30~19:00までのロングラン。

f:id:ksn-bee:20201222203209j:plain

以前はノスタルジック感あふれていた道議会食堂でしたが、開放感たっぷりの場所になっていました。

www.moiwa-orosi.com

f:id:ksn-bee:20201222203213j:plain

f:id:ksn-bee:20201222203217j:plain

以前より大体100円以上値上がりしていますね。

そしてメニューも減っています。

定食の種類がかなり減っています。以前は11種ありました。

ハンバーグ定食や牛ステーキ定食が消滅。

f:id:ksn-bee:20201222203235j:plain

ラーメンも3種から1種に。カレーもカツカレーやエビフライカレーが無くなりました。

あと、チャーハン・チキンライス・オムライスも無いし、スパゲッティ4種も無いし丼物もカツ丼などが無くなりました・・・

f:id:ksn-bee:20201222203243j:plain

蕎麦も温かい蕎麦9種から激変

有名な大特ざるは670円→800円になっていました・・・

f:id:ksn-bee:20201222203239j:plain

どうやらこのメニューの傾向を見ると、油を使って揚げたりする料理は一切なくなった感じです。(トンカツを使ったり天ぷらを使ったメニューは無くなった)

日替わりメニューは魅力いっぱいですが、値段が書いていないw

f:id:ksn-bee:20201222203251j:plain

カレーライス600円

f:id:ksn-bee:20201222203228j:plain

f:id:ksn-bee:20201222203231j:plain

玉ネギいっぱいのカレーでして、味は結構スパイシーでなんか食べた事がある感じだと、レトルトカレーLEE [リー]に似た感じのスパイシーさで、少し粉っぽい舌ざわりからスパイスは自家調合なの?美味しいんですけどこれ!

会計時、駐車場の判子をもらって後にしました。

f:id:ksn-bee:20201222203225j:plain

 

以前の魅力あるメニューでは無くなったのと同時に値上がり感もあり、お得感も無くまた利用したいとは思わなくなりました。

店名 道議会食堂
住所 北海道札幌市中央区北2条西6丁目 北海道議会庁舎1F
アクセス

地下鉄南北線札幌駅より徒歩約7分(600m)
地下鉄南北線大通駅より徒歩約8分(700m)

電話 011-271-8845
営業時間

[平日]9:30~19:00
ラストオーダー18:30

定休日

土・日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)
※お盆期間、年末年始の前後に営業時間が短縮する場合があります。

受託事業者 -
席数 70-80