page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【役所メシ】札幌市中央区 道議会食堂で大特ざるを食らう。

現北海道議会庁舎の裏(旧道警本部跡地)に新しい議会庁舎が建築中でして、2020年1月完成予定で4月頃には引っ越しとのことで、今ある道議会食堂もそのまま移転かどうなるのかわからないので、在る内に訪問です。

道庁駐車場に車を止め、駐車受付で訪問先を記入して議会庁舎に向かいます。

道庁内の地下からも行けるのですが、ダンジョン攻略みたいな迷路なので知らない人は地上から赤レンガ目指していけば良いでしょう。

旧道庁赤レンガは久しぶりに見ました。中国系観光客で一杯ですね。

f:id:ksn-bee:20200121171918j:plainf:id:ksn-bee:20200121171957j:plain

こちらが北海道議会庁舎です。昭和26年建築で老朽化が進んでおり耐震基準も下回っていて裏側で新庁舎を建築中です。

f:id:ksn-bee:20200121171921j:plain

受付で行き先を言って入館許可証をもらい首からぶら下げます。

f:id:ksn-bee:20200121171935j:plain

食堂は地下にあってちょっとレトロな雰囲気があります。

道議会食堂の営業時間は驚きのロングランで9:30~19:00です。

f:id:ksn-bee:20200121171924j:plainf:id:ksn-bee:20200121171927j:plain

一般的な役所メシとは違いちょっとお値段高めですね。

f:id:ksn-bee:20200121171930j:plainf:id:ksn-bee:20200121171933j:plain

券売機は無く、着席してからオーダーする形式で、お冷やお茶はセルフです。

ここは有名な大特ざる(670円)をオーダーです。

f:id:ksn-bee:20200121171947j:plain

すっごくマウンテン(笑)

f:id:ksn-bee:20200121171952j:plain

熱々のつけ汁も具だくさんで海老かき揚げ・鶏肉・なると・ほうれん草・ウズラの卵です。

f:id:ksn-bee:20200121171954j:plain

最初は残しちゃいそう・・・なんて可愛いこと思っていましたが、食べて見ると熱々の少し濃い目のつけ汁とのマッチングが、思いの外美味しくて食が進みペロリ完食です。特徴的なのが麺が長いのなんの(腕を目一杯高く伸ばしてやっとマウンテンから離れるくらいです)自家製麺だそうで美味しかったです。

食後はレジで会計と一緒に駐車証にハンコを押してもらいましょうね。(これを最初の駐車受付に行って置いてくる任務があります)

f:id:ksn-bee:20200121171945j:plain 

首から下げている入館許可証も忘れずに返却しましょう。

 

店名 道議会食堂
住所 北海道札幌市中央区北2条西6丁目 北海道議会庁舎地下
アクセス

地下鉄南北線札幌駅より徒歩約7分(600m)

地下鉄南北線大通駅より徒歩約8分(700m)

電話 011-271-8845
営業時間

[平日]9:30~19:00 ラストオーダー18:30

定休日

土・日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

※お盆期間、年末年始の前後に営業時間が短縮する場合があります。

受託事業者 -
席数 70-80