page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近はほとんど気楽な食レポが多いです。

日清vsマルちゃん 『冷やしぶっかけうどん対決!』

カップ麺で冷やしとはこれ如何に。

どんなものか興味が湧いたので購入です。それも2種類(笑)

日清の汁なしどん兵衛 冷やしぶっかけうどん

おなじみのどん兵衛を冷やしうどん化したものですが、パッケージデザインは優秀で食べてみたいと思わせるものです。

f:id:ksn-bee:20200703223547j:plain

かやくのふりかけ(煎りごま、天かす)と液体つゆというシンプルな構成

麺の下にはネギとわかめがありました。

f:id:ksn-bee:20200703223551j:plain

お湯を入れて5分後に湯切り口から湯を捨てて、冷水を入れ替えること3回。

ちゃんと説明にも細かく書いてあることが親切です。

液体つゆをかけてよく混ぜ、ふりかけをかけて完成。

f:id:ksn-bee:20200703223556j:plain

この液体つゆが良く出来ていて、生姜のさわやかさもあって意外と美味しいのです。

ワカメも良くつゆと合っていて、揚げ玉のサクサク感もgood。

麺もフニャフニャと予想していたのですが、そんなことはなくある程度ツルシコ感があり食感が良いです。

量的には少ないのであっという間に完食ですが、これはありなしで言ったらアリですね。

マルちゃん 冷やしぶっかけうどん

赤いきつねでおなじみのうどんですが、きつねを抜いた冷やしうどんですね。

パッケージデザインは水色を基調とした涼しげな感じですが、シンプルと言えばシンプル。

f:id:ksn-bee:20200707225022j:plain

かやくのふりかけ(ごま、ネギ)と液体つゆというシンプルな構成

麺の上にはカマボコがありました。

f:id:ksn-bee:20200707225025j:plain

どん兵衛と違って説明は湯切りの後、冷水で麺を冷やせというあっさりしたもの。

液体つゆをかけてよく混ぜ、あと乗せかやくをかけて完成。

f:id:ksn-bee:20200707225029j:plain

液体つゆは出汁のきいたつゆですが、結構しょっぱくて生姜の香りも隠れちゃいます。

かなりネギとごまの主張が強く、これはインパクトがあってgood。

麺はどん兵衛と違ってフニャフニャでして、これは平打ち麺の太さが薄いせいもあるのでしょうね。麺はちょいガッカリ。

このしょっぱさと麺さえ良ければ、かやくのゴマと葱の良い点が活きてアリだったのになあと。

結果

もうお判りでしょうが、全体的なバランスの良さと個々の良さも相まって、自分のジャッジでは冷やしどん兵衛に一本です。

両方とも冷やす過程が面倒と言えば面倒なのですが、また食べても良いかな?と思わせた点が冷やしどん兵衛にはありました。

ごちそうさまでした。