page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

檜山郡厚沢部町緑町 椰子の木神社

椰子の木神社(やしのきじんじゃ)は北海道檜山郡厚沢部町緑町にある神社で、神社本庁包括外神社です。

例祭日は9月16日で御祭神は乳神様。明治30年に個人がサワグルミの木を祀ったことによる。

2016年頃に閉業した「味の館 椰子之木」の裏手にあり、現在のドライブイン跡地には、町による道の駅関連施設である新しい駐車場とトイレが新設されていて、道の駅すぐ隣りにあった古いトイレは取り壊し中でした。

以前は目立たない存在でしたが、駐車場入口正面にあり整備によって目立つ存在になりました。

f:id:ksn-bee:20210819001019j:plain

大正6年測図地形図 神社記号は見当たらないです。

f:id:ksn-bee:20210819111324j:plain

以下は北海道神社庁誌(1999)から

名称:椰子の木神社

所在地: 厚沢部町緑町
例祭日:9月16日
沿革:明治30年、この雑木林の中にあったヤスの木(サワグルミ)に乳房の形をしたコブがあり、このコブからしたたり落ちる樹液が甘く、お乳のにおいがするので、発見した横島のおばあちゃんが、嫁入りした娘への神様の恵みと喜び信仰の対象とした。(参考文献:厚沢部町教育委員会報告)

 

十勝の浦幌町にも乳神神社(おっぱい神社)という似たような話があり、あちらはナラの木ですね。

この巨大な二股の木が御神木のヤスの木なんでしょうね。

f:id:ksn-bee:20210819001026j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001032j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001038j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001044j:plainf:id:ksn-bee:20210819001138j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001145j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001051j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001057j:plainf:id:ksn-bee:20210819001119j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001125j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001104j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001112j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001132j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001151j:plain

f:id:ksn-bee:20210819001204j:plain