page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

雑記 今年の札幌雪事情

 いやー、全く冬らしくないというか、さらっと白くなってもお昼過ぎには無くなっているのが今年の冬の特徴です。

雪だるまが作れなくてツマラナイ!というチビッ子もいることでしょう。

 初雪は例年だと10月下旬にあるのですが、今年は11月7日と平年よりも遅い初雪でした。ちなみに観測統計史上最も遅かったのが昨年の11月20日で、平年より23日遅く前年より28日遅い観測となり128年ぶりの遅さでした。

 根雪も(降った雪が溶けず、そのまま積雪の状態が続くこと)例年だと11月中旬には大体根雪になるのですが、今年はまだ無くて最も遅かった2009年12月14日の記録も、とっくに過ぎてしまいました。初雪の遅かった昨年でも根雪日は12月6日でした。

 気温も全体的には高めで、この先もあまり雪予報もないのでもしかしたら雪の無いお正月迎えたりして。。。

スキー場関係者はいつ雪が降るのかやきもきしているんでしょうね。

とりあえず20日現在の降雪状況を下に貼ります。

累計降雪量

 降雪量は少し少ない程度で推移していますが、昨年と同じ降雪量でも積雪が無いのはやっぱり気温が高いのでしょうね。

f:id:ksn-bee:20200204212211j:plain

積雪深

 11月中旬に一回まともに降った日があり、来たな!と思ったのも束の間で、雨が降ったり気温も10度近くまで上がったりで無くなっちゃいましたね。

f:id:ksn-bee:20200204212238j:plain

週間予想

微妙ですな~。土日の雪予想で積もれば根雪になりそうですが、どれくらい降るのでしょうね。

f:id:ksn-bee:20200204212303j:plain

追記

2019/12/25

札幌管区気象台によると、26日午前0時まで札幌市で積雪が観測されなければ、気象観測統計がある1961年以降初めて、クリスマスの日に札幌市で積雪0センチを記録するらしいです。

f:id:ksn-bee:20200204212432j:plain

しかし、22時現在はなんと3時間前に降った雪が1cmを記録していて、しょぼい積雪ですが記録は阻止される感じですね。

2019/12/28

明朝から降った雪があったようで、朝起きたら雪景色でびっくりです。

久々に除雪をした気がします。

f:id:ksn-bee:20200204212542j:plain

f:id:ksn-bee:20200204212600j:plain

どうやらこの雪が30日の雨でも融けずに残ったら、26日が根雪日になりそうです。

2019/12/31

せっかく降った雪もあっという間に融けちゃいました・・・

f:id:ksn-bee:20200204212650j:plain

f:id:ksn-bee:20200204212708j:plain

f:id:ksn-bee:20200204212721j:plain

  積雪の無い大晦日は観測史上初の出来事です。