page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

深川市一已 桜山公園のSL保存機 D51 312とC58 98

深川市一已の小高い丘に桜山公園があり、昔は桜山遊園地だったそうですが今はパークゴルフ場があります。

 その受付棟のそばにD51 312があり、柵に囲まれていますが露天状態で補機類などの欠損や独特の塗装及び腐食具合から状態は悪く残念です。特に塗装は所々が赤く塗られていてセンスの無さが伺えます。 

 また、道路を挟んだ駐車場の一段高いところには、露天状態のC58 98もありD51同様に補機類の欠損、独特の塗装、腐食などこれまた残念です。この機関車もところどころ赤く塗られ、何なんでしょうね?

D51 312

f:id:ksn-bee:20190817132340j:plain

前照灯のレンズはありません

f:id:ksn-bee:20190817132353j:plain

スノープロウもありません

f:id:ksn-bee:20190817132409j:plain

デフはくの字に曲がってますね

f:id:ksn-bee:20190817132421j:plain

密閉キャブに改良されています。運転席のひさしは曲がっています。

f:id:ksn-bee:20190817132435j:plain

f:id:ksn-bee:20190817132446j:plain

テンダー後照灯は残っていますね

f:id:ksn-bee:20190817132457j:plain

f:id:ksn-bee:20190817132510j:plain

ボイラー下部は腐食して穴が開いてます

f:id:ksn-bee:20190817132522j:plain

腐食して穴が開きやすいシリンダー室下部もこのとおり

f:id:ksn-bee:20190817132535j:plain

C58 98

煙突の前にはツララ切りが装備されています。

f:id:ksn-bee:20190817132548j:plain

こちらもスノープロウはありません

f:id:ksn-bee:20190817132558j:plain

シリンダー室下部には腐食穴

f:id:ksn-bee:20190817132611j:plain

火室下部も腐食して膨らんでいますので穴が開くのも時間の問題かと

f:id:ksn-bee:20190817132621j:plain

f:id:ksn-bee:20190817132632j:plain

f:id:ksn-bee:20190817132644j:plain

以前はキャブに入り放題だった模様で計器類は一切盗難にあって無いそうです。

f:id:ksn-bee:20190817132701j:plain

f:id:ksn-bee:20190817132712j:plain

テンダー後照灯は残っているんですね。ナンバーのプレートは盗難にあったのかありません。

f:id:ksn-bee:20190817132724j:plain

www.moiwa-orosi.com