page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 エンジンヘッドカバー磨き

ジムニーのボンネットを開けるたびに、なんとかしたかったヘッドカバーのアルミ特有の腐食具合。

耐水ペーパー240番~2000番まで手元にあったので朝から気合い入れて磨いてみようと。

インタークーラーを外してご対面~。ちょっとPCVバルブからオイル滲んでますがな・・・

以前乗ってたジムニー2型もそうだったけど、ここのシールパッキンが熱で硬化してイカれやすいんですわ。

その時は自分で取り寄せて交換しましたが、ボロボロになったパッキンをヘッドカバー内に落とすという最悪の結果で、泣く泣くヘッドまで御開帳する羽目になりました。(今回は来月点検に出すのでその時やってもらおうと思います^^)

f:id:ksn-bee:20200121000550j:plain

気合い入れてやってたのは良いけど途中から腰が痛くなってきて、電動ドリルに硬いスポンジみたいなのを付けて大雑把に削っていき、細かい部分はペーパーがけに変更です。

だんだん腰痛が酷くなってきたので、ペーパーの番手上げて仕上げるのも省略してドリルにバフを装着して青棒で磨いて仕上げちゃいました。。。

f:id:ksn-bee:20200121000616j:plain
まあ見た目はそれなりに良いのでOKと自分に言い聞かせます。

ここまで出来れば、今度調子の良いときに続きをやれるのでそうしましょう。

f:id:ksn-bee:20200121000640j:plain