page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】札幌市白石区 白石神社

白石神社(しろいしじんじゃ)は、札幌市白石区本通14丁目北1-12にある神社で旧社格は村社。御祭神は神倭磐余毘古尊(かんやまといわれひこのみこと=神武天皇)。例祭日は9月11日。 白石地区 地理的には札幌市の東部にあり、西側から北側にかけては標高の低い…

【御朱印】札幌市豊平区 西岡八幡宮

西岡八幡宮(にしおかはちまんぐう)は、札幌市豊平区西岡4条8-293にある八幡宮です。この神社は、1890年(明治23年)に八幡神を祀ったのに始まるとされ、 例祭は毎年9月15日に行われます。御祭神は応神天皇(おうじんてんのう)、神功皇后(じんぐうこうごう)…

【御朱印】札幌市豊平区 豊平神社

豊平神社(とよひらじんじゃ)は、札幌市豊平区豊平4条13丁目1番18号にある神社で、旧社格は郷社です。御祭神は上毛野田道命(かみつけのたみちのみこと)、大山祇神(おおやまつみのかみ)、倉稲魂命(うがのみたまのみこと) で例祭日は7月15日。 豊平地区 札幌…

【御朱印】札幌市南区 石山神社

石山神社(いしやまじんじゃ)は、札幌市南区石山2条3丁目254番地にある神社で御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。例祭日は9月8日。 南区で唯一の神職常駐神社です。 石山地区について 昔からこの地は札幌軟石の産地で現在はその跡地が公園となった…

日清カップヌードル スキヤキ ビッグ (3月12日発売)を食べてみた。

先週あたりに陳列されてたのは知っていたのですが、スキヤキ=甘いタレというイメージとBIGというのがどうも敬遠がちでした。 無くなる前に怖いもの見たさで食べてみようという気持ちが起こってしまい購入。 「On卵 (おんたま)」推奨メニュー第一弾! 温泉卵…

【御朱印】札幌市豊平区 平岸天満宮・太平山三吉神社

平岸天満宮(ひらぎしてんまんぐう)・太平山三吉神社(たいへいざんみよしじんじゃ)は札幌市豊平区平岸2条16丁目3-2にある神社で神社庁包括外の未公認神社です。御祭神は天満宮:天神様(菅原道真公)、大平山三吉神社:三吉霊神で例祭日は5月15日。 平岸…

【御朱印】札幌市豊平区 相馬神社

相馬神社(そうまじんじゃ)は、札幌市豊平区平岸2条18丁目1番1号にある神社で旧社格は無格社。御祭神は天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)。例祭日は9月5日。 天神山について 豊平区平岸と南区澄川の間にあるポコッとした小山の頂にある神社で、小…

ジムニー JB23W 9型 TOYOタイヤ OPEN COUNTRY R/T(オープンカントリー アールティー) 185/85R16 105/103L LTの空気圧に関して

ジムニーに昨年の春に今まで履いていた、トーヨー トランパスMT 195R16がMTタイヤ特有の段減りが酷くなりロードノイズも五月蝿くなったので、オープンカントリーR/Tに変えました。 その時、空気圧にチョット悩んだのですが今回TOYOタイヤにメールして確認し…

【役所メシ】札幌市南区役所食堂 メガザンタレ定食

雪降る中やってきたのは南区役所です。 ココはいつも混むので開店時間に訪問ですが、あっという間に満席です。 相変わらずの人気ですね。 メガザンタレ定食(ザンギ12個)500円 ザンギ12個とサラダと味噌汁がついてワンコインなんですからびっくりですよね。…

札幌市南区澄川 らーめん ひなた とんこつ塩(値上げ後)

前回から3ヶ月後ですが50円値上げしていましたね。 www.moiwa-orosi.comメニュー表とかも刷新されていました。 とんこつ塩(+チャーシュー)1000円 何故か岩のりが載ってます。最初トッピング注文間違えたかと思っちゃいました。ちょっとスープも少なめです…

札幌市南区真駒内 中華食堂やまちゃん 五目タン麺

真駒内の住宅街にある中華屋さんですが、駐車場3台分がいつも埋まっていてまた今度とスルーしていたけど、珍しく空いていたのでINします。 すっごい久しぶりで、五目あんかけにしようと思ってたけど、メニュー見たら気が変わりました^^; 五目タン麺830円+小…

【役所メシ】札幌市厚別区役所食堂でカツカレー

駐車場の入口が分かりづらくて一周してしまいました。 入り口は大きい通りに面して無くて裏通りなのですね。 駐車場から庁舎入口に入ると突き当りに食堂があって、これだけはグッドでした。 午後2時過ぎでしたので券売機にバッテンが目立ちますがカツカレー…

【御朱印】札幌市中央区 札幌 伏見稲荷神社

札幌伏見稲荷神社(さっぽろふしみいなりじんじゃ)は、札幌市中央区伏見2丁目2-17にある神社で旧社格は郷社です。御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、大山祇命、大國主命、事代主命、天鈿女命で例祭日は9月9日。 幾重にも連なる鳥居がキレイなことで…

【御朱印】札幌市中央区 三吉神社

札幌三吉神社は札幌市中央区南1条西8丁目17番地にある神社で旧社格は県社。御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)藤原三吉神(ふじわらみよしのかみ)、金刀比羅宮(ことひらぐう)、天満宮(てんまんぐう) で例祭日は5月15日。 年配…

【御朱印】札幌市中央区 札幌祖霊神社

札幌祖霊神社は札幌市中央区南5条西8丁目1番地にある神社で例祭日は春分・秋分の日。御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、天神地祇八百万神(てんじんちぎやおよろずのかみ)、氏子祖霊神(うじこそれいしん)、天祖三神(てんそさんじん)、大国主神(お…

【御朱印】札幌市中央区 水天宮

札幌水天宮は札幌市中央区南9条西4丁目6番20号にある神社で例祭日は7月25日。御祭神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、安徳天皇(あんとくてんのう)、高倉平中宮(たかくらたいらのちゅうぐう)、二位尼時子(にいのあまときこ)、大國魂命(おおくにたま…

【御朱印】札幌市中央区 弥彦(彌彦・伊夜日子)神社

弥彦神社は札幌市中央区中島公園1番8号にある神社で旧社格は郷社。例祭日は7月27日。御祭神は天香山命(あめのかぐやまのみこと)、菅原道真公(すがわらみちざねこう)。 中島公園南側にある小さな神社です。(中島体育センターの隣り) 新潟からの移住者が越後…

札幌市豊平区平岸 さっぽろらぁめん くわの実で辛ニラらぁめん

南平岸のくわの実です。 訪問のたびに気が変わって辛ニラ食べずに来ましたが、今日は午後から誰にも会う予定がないので決行です。(そんなに大げさなものでもないが^^;) 味も三味から選べるみたいで、味噌よりはハッキリしたスープになりそうな醤油でお願い…

【御朱印】札幌市中央区 多賀神社(多賀殿)

札幌護國神社の境内社です。 戦後、元官幣大社(かんぺいたいしゃ)の多賀大社より御祭神を多賀殿の大神(延命長寿、縁結び)としてお招きし、お祀りしています。 隣接する札幌護國神社の社務所で御朱印頂けます。初穂料は300円。 左:大正5年測図地形図 右…

【御朱印】札幌市中央区 札幌護國神社

札幌護國神社は札幌市中央区南15条西5丁目1番地にある神社で御祭神は護国の神霊25,550柱。例祭日は7月6日。明治12年に創建。 明治10年の西南の役で戦病没した屯田兵の御霊や各戦役で戦没された御霊などを祀っています。 札幌護國神社 - 北海道神社庁のホーム…