page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区西岡 麺屋 丸鶏庵弐ノ陣 黒い鶏白湯ラーメン

久々の西岡の丸鶏庵です。

www.moiwa-orosi.comこの後も度々行っていたのですが、鶏白湯極限がメニューから外れてからは行かなくなったのです。。。

何やら黒いやつが美味しいとの情報で、そんなの聞いたら来ちゃいますがな(笑)

f:id:ksn-bee:20200628231244j:plain

f:id:ksn-bee:20200628231247j:plain

黒い鶏白湯ラーメン850円

f:id:ksn-bee:20200628231250j:plain

どうやら塩と味噌が選べるようで、今回はオーソドックスで味の分かりやすい塩にしました。

鶏白湯ラーメンに、焦がしニンニクでつくった黒マー油がかけられていて、マー油はよく豚骨ラーメンでは見るのですが、結構このクリーミーな鶏白湯ならピッタリマッチするのですね。

また粗挽きの黒胡椒もアクセントとなっていてスープを全体的に引き締めてくれます。

麺は、低加水の細麺で多少ウェーブがかかっていて、スープと良く合います。

これは美味しいですね。

シャキシャキ感の残るモヤシと軽く炙ったチャーシューとキクラゲも結構食べごたえがあって満足できるレベルです。

ごちそうさまでした。

気になる味噌もあるのでまたきます。

※ちょっと気になった点が一つあって、ここに来る客の大多数がドコモとコンビニの専用駐車場に停めているのですが、これ後で店にとって大問題にならんのかしら?

店名 麺屋 丸鶏庵 弐ノ陣
https://www.trick-ster.co.jp/
住所 〒062-0033 北海道札幌市豊平区西岡3条1丁目5-15
アクセス 地下鉄東豊線福住駅より徒歩約16分(1.2km)駐車場無し
電話 011-876-0260
営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~20:30
土曜、日曜、祝日 11:00~20:30
定休日 水曜日