page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区中の島 すみれ中の島本店 味噌ラーメン&すみれ御飯セット ~久しぶりに思い出した名店シリーズ③~

久しぶりに思い出した名店シリーズ③です(笑)

純連(じゅんれん)の記事でも述べていたましたが、札幌を代表する純すみ系の系譜の総本山の一つです。

dic.nicovideo.jp2017年10月に建物をリニューアルし、また同時に麺も今までの森住製麺から西山製麺に変更しましたね。

リニューアルしてからは初の訪問です。さてさて西山の麺はどんなものになったのか楽しみでもあります。(すみれ専用の特注麺と聞きました)

打放しコンクリートの建物ですが、以前の和風的な建物のほうが好きだったりする。

f:id:ksn-bee:20200629212603j:plain

右側の棟はお土産販売コーナーになってます

f:id:ksn-bee:20200629212605j:plain

いざ

f:id:ksn-bee:20200629212609j:plain

大きな画面の分かりやすい券売機です。

相変わらず半チャーハンがないので、すみれ御飯のセット1000円をポチッと。

f:id:ksn-bee:20200629212611j:plain

すみれ御飯

錦糸卵の上には、すみれの味噌ダレで漬け込んだ辛子明太子が載っていて、美味いですね。沢庵も付いていてgood

f:id:ksn-bee:20200629212614j:plain

味噌ラーメン

f:id:ksn-bee:20200629212617j:plain

相変わらず油膜が凄い。

油少なめで頼めばよかった・・・

f:id:ksn-bee:20200629212620j:plain

スープは一見変わらないと思った「すみれ」の合わせ味噌ですが、ちょっとなんか違う感じもするぞ。麺の変更に合わせていじったのか、それとも新しい作り手の違いなのか。

相変わらずのクタッとしたモヤシとともに食べていきますが、西山の麺も案外いいですね。(森住派なんですけど美味しければどうでもいいw)

ちょっとしょっぱ目で塩梅悪いのですが、御飯にスープかけて完食です。

f:id:ksn-bee:20200629212624j:plain

あらためて純連との違いを感じさせる一杯でして、純すみ系と括らない方がいいような気がします。

店名 すみれ札幌 中の島本店
http://www.sumireya.com/
住所 〒062-0922 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
アクセス 地下鉄南北線中の島駅から徒歩8分(650m)
地下鉄南北線平岸駅から徒歩10分(800m)
駐車場13台分
電話 011-824-5655
営業時間 4~10月(夏時間)11:00~15:00 16:00~21:00
11~3月(冬時間)11:00~15:00 16:00~20:00
※夏・冬時間共に土・日・祝は通し営業となります。
定休日 年中無休