page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

トヨタ・アイシスのエアコンガス補充

頼まれシリーズ第2段です😁(ヘッドライト磨き記事にしてなかったから実際は第3段なんだけどね)

今回はエアコンガスの補充

去年までヒンヤリ効いてたのに今シーズンエアコンつけて見ると明らかに温いという相談でした~

ちょうど自車もガス抜けあったので器具は揃ってますのでやっちゃいます。

一応ガスチャージホースはこれ 1500-1600円くらいで60cmはあったほうが便利

ガス缶繋げる前に突起を引っ込めないと穴が空いてガス漏れしちゃいます

念のためエアコンオイルから補充です(エアコンオイルはアマゾンで1400円くらい)

缶を装着したら低圧側にホースを繋げて、一回缶を回して緩めてシュッと一瞬ホースの中の空気を抜いて置きます(まだバルブは回しちゃ駄目よ!)

↓ 一番アクセスしやすいところに低圧側のキャップがあるので、ここが繋ぎ口です

キャップにはの文字があるので確認してね

エンジンを掛けて、エアコンを最大にしてから缶のバルブを回して刺してからまた戻します

オイル缶は逆さまにして補充です

↓ オイル缶補充終わって圧力見ると、まだですね

エンジンを止めオイル缶のバルブを刺してから低圧側ホースを抜き、バルブを緩めてから缶の交換です。

次はガス缶の補充です(購入ガスは日立製で1本1000円前後くらいなのでまとめ買いのほうがお得)

ガス缶の補充は上向きで、途中缶が冷えてガスが止まりますので手で温めながら安定するまで待ちます
今回は1本で青色ゲージまで行きましたのでこれで終了(吹き出し口確認すると冷え冷えの風が)
オイル缶とガス缶の実費だけいただきました。