page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 スタッドレスタイヤ購入 BLIZZAK DM-V3 215/70R16

今まで履いていたYOKOHAMA GEOLANDAR I/T-S 185/85R16が限界で、アイスバーンが怖くなったのでBLIZZAK DM-V3 215/70R16を急遽購入。

GEOLANDARのラインナップから185/85/R16(ほぼジムニー専用)がなくなって、同じような外径で探していたら215/70/R16しか無く、外径720mm総幅184mmから外径709mm総幅221mmになりました。

外径はほぼ一緒ながらブロックの溝の違いで印象変わりますね(GEOLANDARのほうが好きです)

 

プラットホームが見えてきたGEOLANDAR I/T-Sですが新雪路ではかなり効く

 

GEOLANDAR I/T-Sは、もうサイプがブロックの中にだけになって凍結路じゃ効かなかったけど、新雪路じゃ目詰まりも起こさずコントロールもしやすいのがジオランダーであった。

BLIZZAK DM-V3 215/70R16 


履き替えた感触は、新品のときのジオランダーはジワリジワリと滑りながらコーナリングする感じだったけど、DM-V3は粘りに粘って限界に来たら一気に滑る感じなのです。

ただ、一番変えて良かったというのが、テカテカ道路でもFRで発進できるってBSスタッドレスすげえなあと思いました。

ちなみに、純正と同じ5.5Jのアルミだと引っ張りタイヤの逆でムチムチタイヤになるね(笑)

はみ出し具合はちょいと出てるかな?