page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近はほとんど気楽な食レポが多いです。

ジムニー JB23W 9型 5ZIGEN SP Wマフラーに交換 ~10年目の吸排気系見直し③~

毒キノコエアクリの次はマフラーです。

今まで装着していたものはJUN internationalのマフラーでして(同じ名前のJUNインターナショナルは大阪にあったカブのアフターパーツ屋さん)、東京都港区芝浦にかつてあったジムニーやロードスターのパーツの企画販売をやっていた会社です。

私のジムニーもここの外装から足回りまで一式を揃えてあり、気に入っていただけにアッサリと無くなったのは残念であります。

交換前のマフラー ↓ (画像はメーカーHPから)

トルク重視型50Ф砲弾マフラーで材質はSUS304オールステンレス。
内部にもSUS304のパンチングを施しセラミックウールを使用した高品質仕上げのマフラーです。
  定価 65.090円
メインパイプ50Ф 
中間サイレンサー:外径150Ф×長380mm
排気サイズ:径50Ф×パンチング径48Ф×出口50Ф
リアサイレンサー:外径100Ф×長230mm)
排気部:入口50Ф×パンチング径50Ф×出口50Ф
テール:90Ф 斜めカット テール加工
オーダー後 約1週間~2週間

交換後のマフラー ↓ (画像はメーカーHPから)

 

 

製品番号    SP7001-N
適合車種    ジムニー
適合型式    ABA-JB23W
JASMA番号    JQR20112018
メインパイプ径    50.8Φ→42.7φ
テールエンド外径    70φカールファンネル
出口位置    右側ダブル
純正出口位置    右側ダブル
分割数    2
交換位置    触媒(センターパイプ)後
その他備考    社外ショートバンパー専用 .
AT/MT共通

価格 73,150円(税込)

購入は平野タイヤ商会通販で送料込実質5.5万円ちょいくらい

交換作業です

潜り込んで純正中間パイプを外すのですが、見た目より熱やサビで固着してるのかクレ556吹いても固くて緩まなかったので、急遽ラスペネを買ってきて一晩放置後に追いペネをしたら緩んでくれました。さすがラスペネn浸透力は最強です。

 

後はリアピースを外せば簡単に抜けてくれますが、リアピースも純正の場合はこれも固着してるでしょうね。

私の場合は車検毎にリアピース交換してますから固着ゼロなんです。

ちなみに車検用がこれでHKSのリーガルマフラーです

意外と排気の抜けが悪い感じでした

新しいっていいね

中間パイプも曲げ角度が緩く期待できます

リアピースとの接続は差し込み式でバンド固定なのですね

 

交換後に排気漏れ確認ですが大丈夫です。

音量は、これ本当に車検対応なの?ってくらいの音量ですわ。

早朝深夜の始動は気を使いますね。

ただ高回転までの伸びが今までと違い気持ちよくなっており、シフトのタイミングも500~600回転くらい上でチェンジする感じで燃費はチョット悪くなりましたw

もっさり感がなくなり、左右の消音器の長さが違うからか加速時の音色も結構よく変えて良かったです。