page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう ほとんど気楽な食レポが多いですが北海道内のダム訪問・ダムカード収集・神社訪問・御朱印収集にも目覚めてしまいました。

ローソン 成城石井ブランド「鹿児島県枕崎産かつお節の粉末使用 三度づけ醤油煎」

カップ麺を買いに立ち寄ったローソンで、「成城石井 日本全国味めぐり」と題したおせんべいシリーズが置いていましたので購入です。

f:id:ksn-bee:20200504233125j:plain

f:id:ksn-bee:20200504233127j:plain

以下は成城石井TOP BUYER BROGから

「三度づけ醤油煎」はなんと言っても、鹿児島県枕崎産のかつお節の粉末を使用していることが特長です。
生産量日本一を誇る枕崎産のかつお節は非常に香り高く、その歴史は300年以上と言われます。
そんなかつお節のうまみを味わうために醤油の味つけ方法にもこだわりました。
まずはコクとうまみが特長のたまり醤油に一度づけ。
そして枕崎産のかつお節の粉末を使用した濃厚醤油だれを二度づけ。
さらに再度、枕崎産のかつお節の粉末を使用した濃厚醤油だれを三度づけ。
濃い茶色に仕上がった三度づけ醤油煎は、味が濃すぎるということもなく香ばしさと奥深さを感じられる味わいです。

 

もう食べてみた時のコメントは上記の説明に凝縮されていて、カツオ節と醤油の芳香がよく美味しい醤油せんべいです。

醤油せんべい大好きなので、また買ってみたいと思わせる良い商品ですね。