page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区月寒東 かとうらーめん月寒店 醤油ラーメン

旭川ラーメンで有名なお店ですが、駐車場が2台しかないのでいつも通りがかる度にまた今度と、言っているうちに1年が経ってしまいました。

f:id:ksn-bee:20190118212032j:plain

f:id:ksn-bee:20190118212045j:plainf:id:ksn-bee:20190118212128j:plain

醤油ラーメン670円

f:id:ksn-bee:20190118212142j:plain

いらっしゃいませ~。えっ!こっちがちょっと驚いたのは接客の奥さん以外は無愛想だった印象なのに変わったことでした(笑)

ここは食べ終わった後、『いつものやつ』200円を追加すると残ったスープに溶き卵やネギを追加して「おじや」を作ってくれるお店でもありますが、今回は時間がないので小ライスで我慢です。

豚骨スープですが軽くさらりとしていて、魚介もきつくなくあっさりの全体的に塩分も控えめ的なスープですが、それでも旭川系を感じさせてくれる味と香りのラーメンです。

麺は加藤製麺の低加水率細麺で、ちょっと緩めの硬さが不満です。この麺はちょい硬めが合うんですがよほどの事があったのか、いつの間にか店では禁句(受け付けてない)になっていますので注意です。

この店では醤油しか食べたことがなく、なぜかというと外した時のがっかり感が怖くて頼めないのです。(旭川=醤油という先入観も後押ししてるのかな)

ただやっぱりこの醤油ラーメンが食べたくて訪問するのですから、醤油一択でしょうといつも思っています。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店名 かとうらーめん月寒店
住所
アクセス

地下鉄東西線白石駅より徒歩約16分(1.2㎞)

地下鉄東西線南郷7丁目駅より徒歩約14分(1.1㎞)

地下鉄東豊線月寒中央駅より徒歩約18分(1.4㎞)

電話
営業時間 11:00~20:00 (土・日は~21:00まで)
定休日 毎週水曜日 (祝日の場合は営業)