page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区平岸 麺屋はじめ (追記:2020年1月27日に閉店しました)

 今年の1月28日にオープンしたお店で、ここは以前惜しまれつつも閉店した「らーめん千太」があった場所です。開店時より落ち着いてから行こうと思っていたのですが、この日まで延び延びになっちゃいました。

 駐車場は以前の千太と同じ場所ですね。店内も変わりなくちょっとした懐かしさも蘇ります。

f:id:ksn-bee:20190825010622j:plain

f:id:ksn-bee:20190825010633j:plain f:id:ksn-bee:20190825010643j:plain

鶏清湯soba醤油 800円

f:id:ksn-bee:20190825010654j:plain

鶏清湯は竹の子の苦味というか薬臭さがスープに移っていて残念です。麺はツルッとしたちょっと太めのストレートであまり好みではありません。

この香りがちょっと苦手な感じですが、スープ自体は美味しいのです。

鶏清湯と鶏白湯があり、1杯目完食後まだ行けそうだったし、またいつ来られるか分からないので2杯目注文です。

鶏白湯soba塩 800円

f:id:ksn-bee:20190825010704j:plain

鶏白湯は結構濃厚で旨味も十分に引き出されていて美味しいですね。また、麺はふすま入りの特注麺なのか物凄くスープとの相性も良く、麺自体の風味も楽しめてとても良かったです。

麺とスープの量は少ないので余裕の2杯かましましたが、鶏清湯だけ頼んでいたらこのテイストで次回の訪問は無かったかも知れません。

鶏白湯はまた来て食べてみたいと思わせる一杯でした。

ごちそうさまでした。

店名 麺屋はじめ
住所 〒062-0933 北海道札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
アクセス

 地下鉄南北線平岸駅より徒歩約5分(350m)

ちょっと離れた所に駐車場3台あり

電話 不明
営業時間 「月〜火、金〜日」
11:00〜15:00 17:00〜21:00
「水」
11:00〜15:00
定休日 木曜日