page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市南区南33条 まる玉食堂でチャーメン(あんかけ焼きそば)

南33条付近のみゆき通り(御幸通:1881年(明治14年)9月1日、明治天皇が真駒内牧場から山鼻へ向かわれる途中、この地を通過されたことから付けられる)にあって、外から見ることが出来るサンプルがとても良いレトロちっくな食堂です。
以前から気になっていたのですが、なかなか機会がなくて初訪問できました。

f:id:ksn-bee:20181227195549j:plain

食品サンプルがいいですね。

f:id:ksn-bee:20181227195552j:plain

年季の入ったメニューはどれも安くて500円付近の物が多いです。

f:id:ksn-bee:20181227195554j:plain

f:id:ksn-bee:20181227195556j:plain

チャーメン(あんかけ焼きそば)550円

やっすうううううううう

f:id:ksn-bee:20181227195617j:plain

f:id:ksn-bee:20181227195629j:plain

安かったのでついでにこれも頼んじゃいました。

チキンライス430円

f:id:ksn-bee:20181227195613j:plain

高齢のばーちゃん店主ですが、中華鍋使いも手際よく2品同時作業で期待できます。

チャーメンの麺はしっかりと焼きが入っていて香ばしさも感じて好きですこれ。餡の味付けは塩味ベースですけど、黒コショウが結構効いていてスパイシーですね。具材は豚肉・エビ・きくらげ・カニカマ・人参・玉ネギ・白菜・もやし・そして刻み生姜が入っていて更にスパイシーに。

後半は酢を回し入れて味変で完食です。おいしー。

チキンライスですが、懐かしさのある味付けで結構鶏肉も入っていますが、ご飯の量が軽く茶碗2杯分あって、ちょっと食べすぎの後悔もしています^^;

美味しかったです。ごちそうさまでした。

次回はチャーハン食べてみたいな~

店名 まる玉食堂
住所
アクセス

地下鉄南北線澄川駅より徒歩約27分、車で8分(約2.2Km)

じょうてつ 7 南33条西11丁目 徒歩2分(88m)

じょうてつ 真駒内線南4 南34条西11丁目 徒歩4分(260m)

駐車場はありません。

電話 011-581-0705
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日