page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2009/10/15 サンダーバーズ千歳基地フライト

10月15日(木)に千歳基地において、米空軍のアクロバットチームであるサンダーバーズが飛行するので行ってきました。

朝の予報では曇りでやや不安な面もありますが、とりあえず朝6:30に出発~

高速道路の千歳手前から雨が!

こりゃ参ったと思いながらも、遠くのほうは日が射していたので期待しながら7:30には到着

千歳は雨上がり直後で滑走路も濡れてましたが、どうやら大丈夫みたい

 

今回のツアー編成はF-16が8機(内、予備機2機)とC-17輸送機2機の編成だそうです

また、F-16は最近F-16C(ブロック52)に機種転換したみたいで、強力なエンジンに置き換わり迫力のある演技に期待が持てます。

 

 

◆機体整列

P1000276整列

◆運行前点検中

P1000280機体点検中

◆カーゴと牽引車 かっこいいです

P1000281カーゴ

P1000609カーゴと牽引トラック

◆千歳救難隊詰め所前に展示してあった機体

P1000282展示機

P1000285展示機

◆予備機がドナドナされていきました

P1000288予備機どなどな

◆待っている間に訓練機T-4が離陸して飛んでいく

P1000289T4

◆スピーカーなどの機材設置に大活躍の軽トラ

何かかっこいいですなw

P1000292軽トラ

◆約1km先のバイパス法面にもギャラリーがびっしり^^;

P10003111km先のバイパス

◆エンジン点火

P1000300エンジン点火

◆各機タキシング中

5番機は背面飛行が多いので番号も逆さまになってます

P1000302タキシング1番機

P1000303タキシング2番機

P1000305タキシング3番機

P1000306タキシング4番機

P1000307タキシング5番機

P1000308タキシング6番機

◆5番機がソロで背面航過

とにかく速くてカメラが追いつかない・・・

P1000325背面で5番機

◆矢じり隊形で航過後上昇、そのままループへ

P10003654機編隊で航過

P10003944機編隊上昇中

P1000405上昇後ループ

P1000421ループ後

◆5番機背面と6番機水平の編隊で航過

P1000478背面との組み合わせで

P1000479背面との組み合わせで

◆トレイル編隊で航過後4機ダイアモンドへ

P10004804機縦列

P10004864機ダイアモンド

◆5カードループ

P10004905機ループ

P10004925機ループ

◆デルタ隊形でループしたりロールしたり一番これが綺麗でした

P10004966機編隊

色んな演技があったのですが腕が下手なもんでカメラが追いつかず空ばかり写ってましたwww

◆演技終了~ お疲れ様でした楽しかったです

P1000500終了

P1000519お疲れ様でした

P1000549給油中

◆終わったとたんに民間機の離着陸ラッシュですw

P1000517終わったとたん一斉に民間機の着陸ラッシュ

◆そして突然C-1輸送機が降りて来て機材を積んだ後飛んでいきました

次の浜松にでも行ったのかしら

P1000544C-1が1機降りてきた

P1000546なにやら機材を積むようです

P1000611どこかに飛んでいきました

◆一応動画です。腕の下手さは勘弁してください><

今回、Lumix DMC-FZ38で撮影しました。

ブルーエンジェルスも見てみたいので来てくれないかなあ