page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【参拝スタンプ】余市郡余市町 余市三吉神社

余市三吉神社(よいちさんきちじんじゃ)は、北海道余市郡余市町大川町5丁目101にある神社で、神社本庁包括外神社のうちの単立神社であり御祭神は大平山三吉大神(三吉三神)で大己貴大神(おおなむちのおおかみ)、少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)、三吉霊神 (みよしのおおかみ)を祀っています。例祭日は9月第2土曜日。

1893年(明治26年) 黒川村住民の願いで角谷市太郎が秋田の大平山三吉神社を勧請し創建。
1909年(明治42年) 現在地へ遷座。

とあり、意外と古いのですね。ちなみに余市三吉神社は「みよし」ではなく「さんきち」と読みます。

住宅街の路地に建つ鳥居があり、生活道路は社殿の前で直角に左に曲がっています。

大正5年測図、昭和10年修正地形図

鳥居の後ろに石灯籠一対(建立年不明)

 

右側には太平山三吉神社と不動如山三吉神貫一生と刻まれた碑(何れも年代不明)

 

余市幸福運巡りのスタンプがあり、国道を渡った先にある吉野包装資材店で対応して頂けます。

注意:必ず先に余市神社を参拝してスタンプか御朱印を見せたほうが良いかと思います。余市神社に行ったかどうか聞かれますので、行っていないとスタンプもらうことが出来ません。

ちなみに御朱印帳を渡すと書いてもらえるので、初穂料として300円用意しましょう。

www.moiwa-orosi.com