page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 HKS スーパーパワーフローに交換 ~10年目の吸排気系見直し①~

今までは、林道に行くこともあり集塵性や下のトルクを考慮してノーマル形状の、MONSTER SPORT POWER FILTER PFX300を長年愛用してきたのですが、最近はさっぱり行く機会も減り街乗りオフローダー化としていました。(マフラーもトルク型のものをチョイスしていました)

今回、10年目の節目ということもあり良い機会なので、昔乗ってたスポ車にも付けていた🍄毒キノコ🍄をつけることに。

まずは、純正のエアクリBOXの撤去です。

パカッと蓋を外し下部のBOXは3本のボルトで止まっているのでこれも外します

f:id:ksn-bee:20220415222021j:plain

10mmのソケットで外します

f:id:ksn-bee:20220415223837j:plain

取っ払ったら下部ステーが現れますのでこれも同様に。

f:id:ksn-bee:20220415223914j:plain

スッキリ

f:id:ksn-bee:20220415222032j:plain

あとは毒キノコを仮組みして嵌めて固定ステーを調整するのですが、純正の蛇腹パイプだとだと自由度が高いのですが、社外の金属パイプだと融通がきかなくラジエターのリザーバータンクに干渉しちゃいます^^;

f:id:ksn-bee:20220415222035j:plain

f:id:ksn-bee:20220415222039j:plain

位置補正用にクランクステー買いに行くので、とりあえず無理やり固定(笑)

後で遮熱板のことも考えないとね。

f:id:ksn-bee:20220415222042j:plain

クランクステーで位置を調整して干渉も解決しました。

f:id:ksn-bee:20220415222048j:plain

取り付け後のインプレですが、加速時の吸気音がシュ~という音に変わり、シフトチェンジでアクセルを抜くとギュポッと鳴り、後でブローオフの作動調整しようと思います。
まだちょっとトルク重視のヌケの多少悪いマフラーなので、下はスカスカではなく上も劇的に変わる感じはしないのですが、後に抜け重視のマフラーも届くので交換した後がどうなるのか楽しみでもあり不安でもあります。