page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【御朱印】爾志郡乙部町字富岡 連理の木「縁桂」(れんりのき「えんかつら」)

縁桂(えんかつら)は乙部の国有林内にある巨木で縁桂森林公園にあり、縁桂森林公園駐車場から約1kmの遊歩道が設置されて徒歩約20分で行くことができます。

毎年、9月秋分の日に「縁桂森林公園」で縁桂森林フェスティバルが開催され、地元で収穫された農産物の格安販売などが行われます。ジンギスカンを購入し炭火コーナーで食べることもできます。

連理の木「縁桂」(れんりのき「えんかつら」)

以下は檜山振興局HPから

 地上7mの所で二本の枝が結合している連理の木です。この木に触ると良縁が結ばれると崇められ、本州方面からの来訪もあり、多くの人々に敬愛される名木です。
  北海道記念保護樹木であり、林野庁の「巨樹・巨木百選」に道南で唯一指定されており、さらに、「訪ねたい神秘的な巨樹」として全国で2番目に選ばれました。

f:id:ksn-bee:20210808175250j:plain

f:id:ksn-bee:20210808175314j:plain

今回は時間もないのもあるけど、熊も出そうなので諦めて里宮である富岡神社に参拝させていただきました。

一度は時期を見て実際に行ってみたい気持ちがあります。

富岡神社

縁桂の里宮となる神社で、ここでの遥拝でも良いと乙部八幡神社の宮司さんから聞いたので訪問です。

北海道神社庁誌(1999)にも記載はないので御祭神や沿革は一切不明です。

普段は車も通らない静かな道道なのですが、浜側の館の岬裏で崩落があって国道229号が通行止めになり、この神社前の道が迂回路になってるものですから、随分とにぎやかなのです(笑)

f:id:ksn-bee:20210808183038j:plain

f:id:ksn-bee:20210808183042j:plain

f:id:ksn-bee:20210808183046j:plain

f:id:ksn-bee:20210808183050j:plain

f:id:ksn-bee:20210808183053j:plain

御朱印

乙部八幡神社でいただきました。初穂料300円。

f:id:ksn-bee:20210808183415j:plain

素晴らしい写真のポストカードもいただきました。ありがとうございます。

f:id:ksn-bee:20210808222119j:plain f:id:ksn-bee:20210808222135j:plain

www.moiwa-orosi.com