page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 ブルーミラー(シーケンシャルウィンカー&ヒーター付き)に換装

以前から気になっていたブルーミラーですが、新型ジムニーJB64/JB74用でもJB23ジムニーに付くのでは?と思ってたんで実践です。

何しろ純正ウィンカー付きだと全く同じ構造なんですもの。

購入したものには説明書が一切無いという不親切さ(笑)

ミラー2枚にはウインカー線が出ていて、付属品として袋に入ったヒーター線がありますけど、これは純正のを使用するので使いません。

f:id:ksn-bee:20210519003910j:plain

まずは、取り付けの情報収集から。

ちょうどAPIOさんからもこの手の物が出ていて説明書もありましたので助かります。

あと、他所のメーカーですが取り付け動画もありました。

・説明書(PDF)リンク

APIO ジムニー用 LED BLUE MIRROR 取付説明書 

・取り付け動画

www.youtube.com

純正ミラーの隙間に指がかかるように角度を付けます

f:id:ksn-bee:20210519003913j:plain

裏面を意識しながら押し出して外すような感じで一気にばこッ

紫の純正ヒーター線を抜いて第一段階の終了。

f:id:ksn-bee:20210519003916j:plain

第二段階は細いプライヤーでストッパーを挟みながらカバーの脱着です。

とりあえず表面に見えている4か所の形がそうです。もう一か所は紫の線の根本側にあるのですが、これは最後に内貼りはがしで押すと外れました。

f:id:ksn-bee:20210519003920j:plain

これが隠れていたやつです

ヘタしたら折っちゃうかもね^^;

f:id:ksn-bee:20210519004018j:plain

ミラーカバーの裏側はこんな感じです

爪の位置の確認に役に立ちますよ

f:id:ksn-bee:20210519003927j:plain

左:社外品 右:純正品

シーケンシャルウインカーは車検✖なので、防水ギボシを間に噛ませて抜いたら光らないように対処です。

f:id:ksn-bee:20210519003924j:plain

純正のヒーター線をはめて、ミラーの可動部にはグリスアップしてからミラーを元に戻します。ちゃんと嵌まっていない時はミラーがグラグラしますので分かり易いですよ。

f:id:ksn-bee:20210519003932j:plain

純正ウインカーのコネクタを抜いて(オレンジ・グリーン)

f:id:ksn-bee:20210519003935j:plain

 

ミラー赤線をオレンジに。黒線をグリーンに差し込んで動作テストです。

f:id:ksn-bee:20210519003950j:plain

動作テスト動画

drive.google.com

 ばっちりOKなのでエレクトロタップで配線割り込ませます。

f:id:ksn-bee:20210519004010j:plain

純正ウインカーコネクタ接続後、カバーを戻して出来上がり。

f:id:ksn-bee:20210519004013j:plain

保護フィルムをはがして完成~

drive.google.com