page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 ブレーキキャリパーを赤く塗る。

なんだか赤く塗ってしまいたい衝動が起き、天気も良いのでホームセンターで材料を物色です。

購入したのはこちら ホルツ 艶あり耐熱塗料 ヒートペイント レッド

ホームセンターでは3000円以上しましたのでネットで買った方が良いですね。

もう一つがDCMブレーキクリーナー940円

DCMグリップ ブラシ セット T-1023 3本組305円(税込)

www.dcm-ekurashi.com

 

やり方は単純作業なので写真等は無いです^^;

キャリパーの洗浄&脱脂をブレーキクリーナーを吹き付けてブラシでゴシゴシ

またクリーナーを吹いての繰り返しで綺麗になります

乾いたら赤い耐熱塗料に計量カップが付いているので、カップ内に吹いて使用します。

塗るコツとしては最初はそのまま薄塗りで30分放置して、2回目は少し粘性が高くなるよう時間を置いてから塗ると角の部分にも塗料が乗りやすくなります。

計4回塗ったかな?結構赤い色が鮮やかになり良い感じです。

ホイールから🦀赤いカニさん🦀がコンニチハしていますね(笑)

f:id:ksn-bee:20210414010600j:plain

f:id:ksn-bee:20210414010604j:plain

赤いカニさんだけじゃアレなので、後日モンスポの赤いブレーキパッドも頼んじゃいました。

取り付けは丁度車検が控えてるので、ブレーキフルードも交換したいしその時に装着してもらおうと思います。

2021/5/28追記

車検終わって赤パッド装着したのがこちら。

赤いカニさんとはおさらばです。

f:id:ksn-bee:20210528191529j:plain

ちなみに純正パッドは走行距離10万キロ近いのに5ミリ以上残っていたので、なんか廃車迄持ちそうな予感。