page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区平岸 さっぽろ純連本店 味噌ラーメンと半チャーハンセット ~久しぶりに思い出した名店シリーズ②~

久しぶりに思い出した名店シリーズ②です。

純すみ系と呼ばれる札幌を代表する系譜のラーメンの総本山の一つです。

純すみ系に関しては今更述べる必要もないでしょうが、一応ここを見ればわかりやすいです。

dic.nicovideo.jp

現在は天神山の麓の平岸にあるが、昔は澄川駅そばのシェルター下にあったのを知る人は少ないのかな?

超久しぶりの訪問です。店舗改装する前のことでしたから何年前になるのでしょうか。

最初の頃は味噌ばかり頼んでいましたが、後半は醤油の美味しさに気が付き醤油ばかり頼んでいましたっけ。

f:id:ksn-bee:20200625223739j:plain

実は塩はまだ未食なんですが、何年かぶりの訪問なので思い起こすためにも味噌をオーダー。

そして純連といえばチャーハンは外せません。

チャーハンだけのオーダーも昔はよくしていました。

半チャーハンセットをポチッと。

f:id:ksn-bee:20200625223742j:plain

f:id:ksn-bee:20200625223745j:plain

あ~うめえ~

昔より油膜は少なめですが、けどね、やっぱり味が濃いというか塩っぱいのよ。

味噌のブレンド具合は昔から変わらず安定しているようですが、しょっぱさも安定しているとはね。

純連らしいといえばそのとおりなんです。

f:id:ksn-bee:20200625223750j:plain

あ~うめえ~(本日二回目)

チャーハンに関しては文句なしに美味しいです。

前回の山嵐など、なんか久しぶりに思い出した名店シリーズみたいな訪問ですが、この調子だと次は「すみれ」に行く予感(笑)

まあ、もう一回ここの醤油も食べたいんですがね。

店名 さっぽろ純連本店
http://www.junren.co.jp/sp/index.html
住所 〒062-0932 北海道札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
アクセス 地下鉄南北線澄川駅から徒歩5分(400m)駐車場20台分
電話 011-842-2844
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休