page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区平岸 山嵐本店にて白スープを食す ~久しぶりに思い出した名店シリーズ①~

久しぶりに思い出した名店シリーズ①です。

なかなかいい時間帯に行けなくて、すっかりご無沙汰な山嵐ですが、この日は丁度昼のピークを過ぎた時間に来る事が出来て1年ぶりの訪問です。

f:id:ksn-bee:20200613145544j:plain

本来はつけ麺食べたい気分でしたが、券売機には✗マークが点灯している悲しみ。

f:id:ksn-bee:20200613145549j:plain

仕方がないので、オーソドックスな白スープで。

f:id:ksn-bee:20200613145552j:plain

白スープ850円

f:id:ksn-bee:20200613145556j:plain

白スープは山嵐創業の原点という味で昔から変わっていない背脂豚骨ラーメンです。

長時間手間暇かけて作ったスープは豚骨臭さは一切なく、余計な油分も取り除いているだろう旨みたっぷりのシンプルな豚骨スープです。そこにこれまたクドくはない背脂を一面にまぶしてスープに補完しています。

豚骨の旨味とキリッとした塩分が非常に美味しさを感じるラーメンで、さがみ屋のちょっと太い麺との相性もバッチリです。

うん。うまかったわぁ。

またタイミングが合えば来たいですね。

ごちそうさまでした。

店名 山嵐 本店
http://best.miru-kuru.com/yamaarashi/
https://twitter.com/seaburatonkothu
住所 〒062-0931 北海道札幌市豊平区平岸1条9丁目6−1
アクセス 地下鉄南北線平岸駅から徒歩10分(700m)駐車場10台分
電話 011-815-3030
営業時間 平日 11:30~16:00 17:00~21:00
土曜、日曜、祝日 11:30~21:00
(現在、新型コロナ対策で19時までの時短営業となっています)
定休日 月曜日