page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう ほとんど気楽な食レポが多いですが北海道内のダム訪問・ダムカード収集・神社訪問・御朱印収集にも目覚めてしまいました。

札幌市豊平区月寒東 ラーメン山岡家 月寒店で期間限定「海老薫る(えびかおる)濃厚あさり醤油ラーメン」

5月末ごろから始まった期間限定です。

今回はエビとアサリのコラボラーメンですね。

誰もいないであろう時間帯を狙っての訪問です。

f:id:ksn-bee:20200529172835j:plain

コロチャーシューを追加トッピングして注文です。

f:id:ksn-bee:20200529172322j:plain

スープは控えめなアサリ出汁がまず最初に来てから、ガツンと濃厚な海老出汁の香りで包まれます。

麺は全粒粉の特製麺で、この麺はすごく美味しいです。

三陸産ワカメは、産地を知って初めて「ふ~ん」といった具合で、特別に感情も湧かないのですがこのスープとは合っています。

全体的なバランスは、エビの風味が強すぎて最初に感じたアサリがどこかに旅立ってしまった感があり、ほとんど海老出汁ラーメンといった具合です。アサリの貝殻をほじりながら、やっとアサリちゃんを感じてくるのです。

あと作り手によるのでしょうが、非常にしょっぱいのです。。。

麺がかなり美味しい印象があるので、次回はつけ麺狙いですな。

店名 ラーメン山岡家 月寒店
住所 〒062-0051 北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目9-25
アクセス 地下鉄東豊線福住駅から徒歩9分(700m)
電話 011-856-0600
営業時間 24時間営業
定休日 なし