page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区月寒東 ラーメン山岡家 月寒店でテイクアウトもできる「黒ごま坦々まぜそば」(期間限定)

5/18から始まった黒ごま坦々まぜそばですが、このメニューはテイクアウトもできるんですよ。

f:id:ksn-bee:20200521015614j:plain

券売機でテイクアウトを押して

f:id:ksn-bee:20200521015617j:plain

黒ごま坦々まぜそばを選択

容器代があるので店内飲食より50円高い900円となっています。

自宅で好きな調味料を使って、チューニングや追い飯も出来るんでこれにしました。

f:id:ksn-bee:20200521015620j:plain

ピリ辛の黒ごまペーストは別容器に入っています。

辛いのが苦手な方は、黒ごまペーストを自前で用意してごま油とかで合わせると、坦々ではないけど黒ごままぜ麺になります。

f:id:ksn-bee:20200521015623j:plain

ちなみに右側のコロチャーは追加トッピングです。

f:id:ksn-bee:20200521015627j:plain

海苔、タマゴ、2種類のネギ、ほぐしチャーシュー、チャーシュー1枚となっていて、麺は極太平打のまぜ麺専用です。

早速まぜまぜしていただきマス

店内飲食だと麺はほぐれやすいんでしょうが、持ち帰りだとやはりひと塊になっていてちょっと混ぜにくいですね。

食べてみると揉み海苔・ほぐしチャーシュー・ネギの風味がとても良く、特に海苔の香りと黒ごまがバッチリです。

麺もまぜ麺専用麺の出来はよく、わしわしと食べられ食感もグッド。

最後は酢と卵黄とおかかを追加して美味しく完食です。

ああ、追い飯するのをすっかり忘れていましたがな・・・

今度は、早朝の誰も居ない時間を狙って、店内飲食でもしてみます。

店名 ラーメン山岡家 月寒店
住所 〒062-0051 北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目9-25
アクセス 地下鉄東豊線福住駅から徒歩9分(700m)
電話 011-856-0600
営業時間 24時間営業
定休日 なし