page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市豊平区月寒東 日糧製パン(株)本社敷地内 稲荷社

日糧製パン(株)本社が札幌ドーム近くの国道36号沿いにありますが、敷地内には企業内神社である稲荷社が存在していることは、一般的には誰も知らないと思います。

情報も何も持ち合わせていないので、祭祀は誰が行っているのかや例祭日はいつなのかとか全く不明です。

ただはっきり分かっているのは、正一位伏見稲荷大神と書かれた赤い鳥居があるのでご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)ですね。

宇迦之御魂神は、穀物の神・商業の神として知られ、五穀豊穣・諸産業隆昌・諸芸上達の御利益があります。

以前までは、工場見学で敷地内に入る事が出来たのですが、現在は中止している模様です。今回は用事があったのでついでに参拝してきました。

f:id:ksn-bee:20200323192405j:plain

f:id:ksn-bee:20200323192408j:plain

f:id:ksn-bee:20200323192412j:plain

f:id:ksn-bee:20200323192415j:plain

f:id:ksn-bee:20200323192419j:plain

f:id:ksn-bee:20200323192421j:plain

小さいながらも中央に狐と両側には獅子鼻があります

f:id:ksn-bee:20200323192425j:plain