page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【役所メシ】札幌市中央区 札幌開発建設部食堂でワンプレートランチ610円(ピネライスプレート)

札幌開発建設部は、国土交通省の地方支分部局である北海道開発局の下部組織の一つで、北海道内各地域には10の開発建設部(札幌・函館・小樽・旭川・室蘭・釧路・帯広・網走・留萌・稚内)があります。

今日は仕事の打ち合わせとかじゃなく、食堂のみの利用です。

ここは、開発局の本庁がある札幌第一合同庁舎とは違って、入館手続きは必要なく自由に出入りが可能です。

f:id:ksn-bee:20200318232052j:plain

庁舎玄関ホールから右に曲がって行った、1階廊下の奥に食堂はあります。

f:id:ksn-bee:20200318232055j:plain

この日のワンプレーとランチはピネライスとか驚きです。

日替わりB定食のあんかけ焼きそばとにらめっこして悩みました(笑)

f:id:ksn-bee:20200318232058j:plain

f:id:ksn-bee:20200318232102j:plain

f:id:ksn-bee:20200318232108j:plain

んで、メガザンタレがあるってことは、南区役所や手稲区役所と同じリエイが運営しているのですね。

f:id:ksn-bee:20200318232104j:plain

f:id:ksn-bee:20200318232110j:plain

食券機は2台

f:id:ksn-bee:20200318232114j:plain

ここにプレートと食券を置いて「お願いしま~す」と声掛けして暫し待ちます。

f:id:ksn-bee:20200318232116j:plain

日替わり定食は御飯と味噌汁のおかわり自由ですが、コロナウィルスの影響でセルフではなく食堂スタッフに申告して盛ってもらう形式になっています。

f:id:ksn-bee:20200318232120j:plain

11時台なので空いています。

f:id:ksn-bee:20200318232122j:plain

ワンプレートランチ610円(ピネライスプレート)

ピネライスとは京都発祥のB級グルメでして、カレーと豚カツとチャーハンもいっぺんに食べたい!という欲求を満たしてくれる素晴らしい洋食です。

f:id:ksn-bee:20200318232125j:plain

f:id:ksn-bee:20200318232127j:plain

オムレツの中身はチャーハンなんです。

f:id:ksn-bee:20200318232132j:plain

イチゴ味と抹茶味のミニロールケーキまで付いていますがな!

f:id:ksn-bee:20200318232130j:plain

コレは見た目もそうだけど、量的にも大満足できる内容で、610円という破格な値段にもびっくりですわ。

かかっているカレーは、デミグラスソースが主体のカレーでして、それだけでもこれが洋食プレートと言う存在だと意識させてくれるのです。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

ちなみに、ワンプレートランチは2~3日毎にメニューが変わりますので、リエイ札幌営業所のFacebookで情報収集してから出かけるのも良いかも。

店名 国土交通省北海道開発局 札幌開発建設部食堂
住所 〒060-8506 北海道札幌市中央区北2条西19丁目
アクセス 地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩約7分(600m)
電話 011-616-5121
営業時間

[平日]11:00~14:00

(12:00~13:00は職員のための時間ですので、この時間帯は外すのがマナーです。)

定休日

土・日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

※お盆期間、年末年始の前後に営業時間が短縮する場合があります。

運営 株式会社リエイ
席数 160席