page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【役所メシ】札幌市手稲区 札幌運転免許試験場食堂で鯛しおラーメン

運転免許の更新で5年ぶりに訪れたのですが、前回何を食べたのか忘れ去っています(多分美味しくなかったからだな。。。)

講習時間30分前にINです。(この時は余裕でしょ?なんて思っていました)

f:id:ksn-bee:20200309103250j:plain

店外には食券機があり、コーヒーとかだけの方は入り口中にドリンクの券売機があります。

f:id:ksn-bee:20200309103324j:plain

f:id:ksn-bee:20200309103354j:plain

f:id:ksn-bee:20200309103359j:plain

まあ酷く高くはないけど、この手の食堂ではちょっと高めの設定。

f:id:ksn-bee:20200309103244j:plain

f:id:ksn-bee:20200309103550j:plain

カウンターで食券を渡して番号札を受け取るシステムです。

f:id:ksn-bee:20200309103800j:plain

f:id:ksn-bee:20200309103753j:plain

10時台なのでガラガラ

f:id:ksn-bee:20200309103805j:plain

鯛しおラーメン660円

f:id:ksn-bee:20200309103952j:plain

一口目から鯛出汁がガツンときて(ふつうはガツンなんてあり得ないw)これは塩分高目だからでしょうね。

ただ下支えしているのが昆布系のグルタミン酸なのか化調なのかは、定かではありませんが結構おいしいのです。

ご飯投入で〆るのを意識した塩っぱさでして、ラーメン単体注文の時は調整してもらいたいですわ。

麺はよく云う給食麺でちっとも美味しくありません。なんか短くてボソボソで残念です。

チャーシューは意外といったら失礼だけど、ニッコリする美味しさでした。

全体的なバランスは悪い一杯ですが、ちょこっと変えれば凄くなるポテンシャルあるのにと思うと残念です。

 

ちなみに、食べ終わったのが講習開始時刻の5分前(笑)

猛ダッシュです。

店名 札幌運転免許試験場食堂
住所 北海道札幌市手稲区曙5条4丁目1-1 札幌運転免許試験場1階
アクセス

■ バス
・JR手稲駅北口から運転免許試験場行で約15分
■ JR
・稲穂駅(函館本線)から徒歩約20分

電話 011-683-5770(試験場代表)
営業時間

10:00~14:00

定休日

土曜日・祝日・振替休日及び年末年始

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

受託事業者 不明(シダックスフードサービス北海道(株)?)
席数 100席くらい