page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

Googleモバイルファーストインデックスに切り替わっちゃいました

最初に。

今まではてなスターを付けていただいた方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。本日から、下で述べている事情からはてなスター機能を表示しないことにしましたのでお知らせいたします。本当にありがとうございました。

はてなブログで少しでも軽量化を目指す

Googleサーチコンソールを久しぶりに覗いたら、ついにうちにもモバイルファーストインデックス通知やってきました。

f:id:ksn-bee:20200214225530j:plain

なんか検索流入が12月になってから減ったなあーと思っていたんですよね。

PageSpeed Insightsで計測してみると、遅すぎてダメですねうちのブログ・・・

f:id:ksn-bee:20200214225547j:plain

色々調べてみてわかったことは、はてな自体が遅くてネックになっている事。

はてなから他所への移住も検討しましたが、面倒な事がいっぱいあるのでとりあえず、はてな住民のまま少しでも軽量化に着手していきます。

1、モバイル版での、はてなのヘッダー削除

2、はてなスターの非表示

3、ブログ記事内写真の軽量化

4、不要なJavaScriptやCSSをスリム化

 

1と2はすぐできるので最初に着手ですが、3が大変そうです・・・

全部の写真をサイズダウンしてまた貼り直すことになるんですから。地道な作業でいつまでかかるか分かりません。

画像の遅延読み込みも指摘項目にあったのですが、はてなでそれをやると不具合の原因になるとの事で諦めます。

という事情で、はてなスターの表示をやめますが、あらためてありがとうございました。