page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

【御朱印】釧路市阿寒町阿寒湖温泉 阿寒岳神社

阿寒岳神社(あかんだけじんじゃ)は北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目1-6にある神社で神社本庁包括外の単立神社です。御祭神は大山祇神(おおやまつみのかみ)、大國主之大神(おおくにぬしのおおかみ)、少彦名之大神(すくなひこなのおおかみ)で例祭日は9月12日。

 湖畔中心街に降りていく道路の途中にあって、真向かいにはホテル山水荘があります。

 冬季は夜間冷え込む地域なので、道路もそうですが石段が特に氷が張って超絶危険状態でして、脇の斜面を上り下りしました。

f:id:ksn-bee:20200105220956j:plain

由緒書きによると、明治38年創建で昭和50年に神社選営と愛媛大山祇神社の御分霊を祀ったようです。

f:id:ksn-bee:20200105221026j:plain
二ノ鳥居

f:id:ksn-bee:20200105221057j:plain
境内は小さくあっさりとしています。

f:id:ksn-bee:20200105221122j:plain
石灯籠(昭和34年9月建立)

f:id:ksn-bee:20200105221148j:plain f:id:ksn-bee:20200105221153j:plainf:id:ksn-bee:20200105221157j:plain
手水舎(冬季の冬囲いはしていませんが水は出ません)

f:id:ksn-bee:20200105221327j:plain
狛犬(御影石製、平成21年8月建立)

f:id:ksn-bee:20200105221403j:plain f:id:ksn-bee:20200105221411j:plainf:id:ksn-bee:20200105221417j:plain
f:id:ksn-bee:20200105221514j:plain
扁額が傾いていますよー

f:id:ksn-bee:20200105221545j:plain

御朱印

社務所はありませんが、賽銭箱左側に御朱印箱があって御朱印と日付印が入っており、セルフで押すタイプです。

f:id:ksn-bee:20200105221620j:plain f:id:ksn-bee:20200105221623j:plain
朱肉が硬くなっていたら嫌なので、朱肉持参で押しましたが、やっぱり氷点下だとインクの乗りが悪く薄くなっちゃいました・・・

初穂料は気持ち程度の金額を賽銭箱に納めさせていただきました。

f:id:ksn-bee:20200105221659j:plain

その他の釧路地方の神社はこちら ↓

北海道の神社、御朱印-釧路地方 カテゴリーの記事一覧 - 藻岩颪に豊河の流れ。