page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

1合炊き電子レンジ用炊飯陶器容器 『楽炊御膳』

セイコマのポイントが溜まっていたので景品と交換ですが、ちょうどよいものがあったのでこれにしました。

 f:id:ksn-bee:20190226153824j:plainf:id:ksn-bee:20190226153838j:plainf:id:ksn-bee:20190226153850j:plain

1合炊きで楽にできるならと、ワクワクして説明書きの通常通りにやってみたのですが、1/3以上のご飯と糊状の液体が吹きこぼれてレンジの中は大惨事!

参りました・・・

とりあえず使えるように見極めるのにいろいろやってみたこと↓

① 説明書き通り、1合の無洗米・水230ml→30分吸水→電子レンジ500w5分+200w5分→盛大に吹きこぼれ

② 0.7合の無洗米・水160ml→30分吸水→電子レンジ時間は同じ→大量の吹きこぼれ。。。

③ 0.5合の無洗米・水115ml→30分吸水→電子レンジ時間は同じ→少量の吹きこぼれ→10分蒸らし→ご飯硬い・・

④ 0.5合の無洗米・水100ml→6時間吸水→電子レンジ時間は同じ→糊状の液体のみ少量吹きこぼれ20分蒸らしご飯硬い・・・

使い物になりません。

ご飯が硬く美味しくないので、別用途に使うしか無いな~

他所の商品紹介ブログで、説明書通りにやって吹きこぼれもせずに美味しいとか書いてあるのを見ましたがホントかな?

炊飯は元の象印のIHに戻りました。