page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 ヘッドライト着雪対策にガラコBLAVE施工の巻

ニュースや天気予報では二日後の暴風雪に注意としつこいくらいに流れてきます。

以前から対策としてヘッドライトにシリコン散布してはいたのですが、それほど効果はなく、ひと月前の大雪の時にLEDバルブだと発熱量が無くて夜間着雪で前が見えないくらい暗くなった事があるので、ダメもとで買ってみました。

ガラコBLAVEは今までのガラコと違って、今まで使用できなかった透明樹脂にも強力な撥水コーティングを発揮と謳っている製品で、ヘッドライト・サイドバイザー・テールランプカバーにも塗れることが強みですね。

ナノテクノロジーのガラコミラーコートZEROでもいいかなと思ったのですが、透明樹脂に塗るのが怖くて(白く曇りそう)やめておきました。

f:id:ksn-bee:20200113223855j:plain

 

とりあえずヘッドライトカバーとリアブレーキランプカバーに塗っておきました。

f:id:ksn-bee:20200113224009j:plain f:id:ksn-bee:20200113224005j:plain
後日、出勤や帰宅中に暴風雪には遭遇しなく(ちょうど吹雪がやんだのよ。。。)拍子抜けした感がありますが、早朝にボンネットの熱で融けた雪が再び氷となってヘッドライトに付いても簡単に落とす事が出来るので、やらないよりはマシかな(笑)

新型ジムニーのヘッドランプウォッシャーの部品が出るようだと部品を取り寄せて改造もありですが、着雪も年2~3回未満だということも考えると躊躇してしまいますね。

今度吹雪の時に走行することがあったら結果をここに追記したいと思います。

 

追記2019.01.28 サラサラした雪だとくっ付かなくても。ちょっとベタ雪だとくっ付いちゃいますね・・・

目立たない場所に試しに塗ってみてナノテクノロジー試してみるかな。

f:id:ksn-bee:20200113224121j:plain