page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

伊達市有珠町 宇宙軒有珠店で味噌チャーシュー

有珠にある宇宙軒でお昼ですが、駐車場は一杯で店内も激混みだったので、近場の神社とお寺参りをして時間を潰してからの訪問です。

それでも空いた席は、入れ違いで出ていった人の1席のみという混みっぷり。

まあこの辺で食べる所もなさそうだし仕方がないのだけれどもね。

f:id:ksn-bee:20180825151144j:plain

宇宙軒といえば岩見沢が元祖で1店舗ありますけど、昔は他の地域にも支店があったようで、現在はここ有珠だけが支店(厳密に言えば支店ではないけどね)となっています。

券売機で味噌チャーシューポチって着席ですが、昔冬に来たときは感じなかったけど、この回転寿司で見かけるような給水器から水が出るのですが、ぬるくてまずい!一口だけでやめておきました。

f:id:ksn-bee:20180825151206j:plain

そしてここの麺は西山製麺を使ってるのだけど、超~ユルユル麺で歯のないお爺ちゃんでも食べれそうってな具合なので、当然硬めコールでお願いします。

f:id:ksn-bee:20180825151214j:plain

ここのチャーシューは柔くてうまい!これだけでも来たかいがあります。

スープの味噌も濃厚ですが、ちょうどいい塩梅でニンニキーな香りとマッチしてて美味しいです。

麺はやっぱり硬めコール必須ですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店名 宇宙軒 有珠店
住所
アクセス

JR室蘭本線(長万部-苫小牧)有珠駅 徒歩8分

電話 0142-38-2340
営業時間 11:00~20:30
定休日 月曜日