page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市東区 しじみらーめん もことこ

この日は6月になったばかりなのに、非常に暑くて高温警報まで出る始末。

ランチタイムも過ぎた時間帯で、どこか涼しい所と思ったのが、以前から気になってたSC内の「もことこ」。(すぐ近くに「あやめ」あるけど暑そうだし2日前に行ったばかりなのでスルー^^;)

イオン札幌元町ショッピング センター3階のしじみラーメンのお店です。

去年の2月くらいまで山嵐Japanがあった場所ですね。

札幌ススキノにある元祖さっぽろラーメン横丁で人気の「しみじみ」の姉妹店だそうで2017年3月にオープンしたということです。

f:id:ksn-bee:20180612151330j:plain

イチオシが「こっさり」となってますが、うーん。。。

あっさり塩648円+豚丼324円

f:id:ksn-bee:20180612151336j:plain

f:id:ksn-bee:20180612151338j:plain

f:id:ksn-bee:20180612151341j:plain

シジミの出汁が効いていてシンプルながらも旨みたっぷりで美味しいですね。

気に入っちゃいました。

豚丼は300円台ながら御飯の量も多くて満腹感が味わえてお得です。

 

メニューにはイチオシが「こっさり」ですが、鶏白湯スープと鶏油にせっかくのしじみが隠れちゃうので絶対ナシだと思うんですが。。。

シジミを売りにするんだったら、あっさり(塩)をトップメニューに持ってくればいいのにと、余計なことを考えちゃいます。

だから一般的に評価が低いのも納得です。(だってほとんど「こっさり」頼んでるし)

ごちそうさまでした。

店名 しじみらーめん もことこ
住所
アクセス

地下鉄東豊線新道東駅より徒歩約8分(600m)

電話
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし