page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

札幌市厚別区厚別中央 名水ラーメン厚別店で正油ラーメン

名水ラーメンは札幌市内に2店舗ありまして東区中沼とここ厚別中央です。

日本百名山に選定されている北海道の山「羊蹄山(ようていざん)」の湧水を使用したスープで有名です。

どちらも、美味しくてとても気に入ってるのですが、如何せん昼食圏内からは程遠くてなにかのついでにしか立ち寄れないのが残念です。

今回も信濃神社参拝のついでに寄りました。

f:id:ksn-bee:20180510175329j:plain

カウンターのみ7席程度の小さい店です。

f:id:ksn-bee:20180510175343j:plain

メニューは極めてシンプル。

自分のイチオシは塩ですけどね。

f:id:ksn-bee:20180510175345j:plain

空いてる時は一番左側に座るとセルフお冷注ぐのに便利

f:id:ksn-bee:20180510175354j:plain

出待ちに食べるもよし、ドンブリINしてもよしのゆで卵。

f:id:ksn-bee:20180510175357j:plain

正油ラーメン700円

f:id:ksn-bee:20180510175359j:plain

相変わらずの溺れたルックスのラーメンですが、丁度良い油膜で最後まで熱々のラーメンです。

炒めたモヤシと、ちょっと焦がしたラードの香りがよく、とても美味しいですね。

流石にこの汁の量だと完ツユは出来ませんが、ももチャーシューは塩より濃い目の味噌や醤油ラーメンのほうが食べやすいですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

店名 名水ラーメン厚別店
住所
アクセス

JR新札幌駅から徒歩約8分(650m)

電話
営業時間

11:00〜翌1:00

定休日 不定