page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 純正エアクリボックスにファンネル装着

ジムニーの純正エアクリボックスに付いているゾウさんの鼻が、かなり抵抗になってるので以前から天気の良い日だけ外してたりしてましたが、どうせならファンネル付けたらファンネル効果で吸入量増加するのじゃないかなと装着です。

Φ50なのでキタコ(KITACO)PWK28が合いそうですけど、ちょっと高いし長さも5cmあってラジエターリザーバータンクに干渉したら嫌なので、ショートタイプの中華製を購入しました。

f:id:ksn-bee:20200114214930j:plain

取り付け

純正のゾウさんを外して付け替えるだけなのでコレと言ったことも書けませんが、ちゃんとイモネジも付いてるしサイズもピッタンコでニンマリ^^

f:id:ksn-bee:20200114215022j:plain f:id:ksn-bee:20200114215026j:plainf:id:ksn-bee:20200114215029j:plain

個人的感想ですが、レスポンスも良くなってコレ付けてよかったと思いました。(モンスポPOWER FILTERの効果もあって、今までより回転の上がりが軽い感じ)

雨の日はゾウさんに戻しますけどね。

追記:5/1 防塵防水フィルター自作(茶こしフィルター)

 連休後半雨天だし連休後に林道行く予定もあったので、軽い防塵&防水フィルター作っちゃおうと企画。

いつもの、レーシングショップ『ホーマック』にて材料物色。

ファンネル出口の外径はφ70mmなので、それを考慮して探した結果、茶こしに決定です。

一応、70mmにして両面テープで接続するか、それ以上にしてすっぽり覆ってタイラップ固定にするかの二通り考えてました。

購入したもの:茶こし73m/m、5mm厚スポンジ

f:id:ksn-bee:20200114215552j:plain
茶こしにかぶせるスポンジを裁縫セットで縫い付けていきます。

(裁縫なんて家庭科の授業以来な気がする・・・)

f:id:ksn-bee:20200114215617j:plain
余分なスポンジをカットして出来上がり。

f:id:ksn-bee:20200114215638j:plain
取り付けは茶こしがすっぽりハマるけど抜けるので、ファンネルの首の所で引っかかるようにタイラップで固定します。

f:id:ksn-bee:20200114215719j:plain
無理な力を入れ無い限り大丈夫なんですけど、後は振動でどうなることやら心配もあるので、ちょくちょく様子見ておきましょう。

もちろん雨天や林道走行の時のみ使用で、普段は外して使用しています。