page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

ジムニー JB23W 9型 ラグビーナンバー (白ナンバー)

ラグビーナンバーが4月から交付されていたのは知ってましたが、どうするか迷っていたときにハスラーが白ナンバー付けて走ってるのを見て違和感がなく、コレだったらリフトアップしてるジムニーも行けるはずと(車体も白いし)申し込んでしまいました。

ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートについて

ラグビーワールドカップ2019日本大会の開催を記念して交付されるものです。
1000円以上の寄付をされた方が選択できる「図柄入りナンバー」と誰でも交付が受けられる「ロゴ付きナンバー」の2種類があります。

自家用は登録自動車も軽自動車も同じ図柄及び色で交付されます。ただし、自家用軽自動車のうち、レンタカーは交付対象外としています。また、事業用については、登録自動車のみが交付対象となります。

f:id:ksn-bee:20200124233437j:plain
もしかしてコレって個人タクシーとかの緑ナンバーも白くなっちゃうの?

なんか白タクじゃねあれって思われそう。

交換手続き

まずは予約手続きが必要で、Webでの申込みと直接窓口に行っての申込みがあります。

また、現ナンバーでの申込みと希望ナンバーでの申込みもそれぞれあってちょっとややこしい。

www.keikenkyo.or.jp必要事項を記入して、交付手数料(札幌地区の場合交付手数料7,980円)を納付すると交換申請書がダウンロードできるようになるので、それを印刷してメールで来た交付可能期間内に受け取りに行きました。

一般社団法人 札幌地区自家用自動車協会 軽自動車協会内交付所
住所: 〒001-0925 北海道札幌市北区新川5条20丁目1-20

駐車場に着いたら自分のナンバープレートを外して、交換申込書と車検証コピーと一緒に持っていきますが、なんだか窓口がいっぱいあって、それも順序がありました。(メンドクサ

無事受け取りその場で取り付けました。

f:id:ksn-bee:20200124233511j:plainf:id:ksn-bee:20200124233514j:plain

良い感じです(ニッコリ