page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

北海道ダム巡り 朝里ダムに行ってきました

昔は朝里ダム近辺(主に朝里峠)にはよく行ってましたが、深夜が中心だったこともあり昼間にじっくり見るのは初めてです。

ダムに繋がる道路は、ループ橋になっているのが特徴的なダムです。

f:id:ksn-bee:20170618120427j:plain

とりあえずダム記念館に行ってダムカード貰ってきました。

ダムカード - Wikipedia

f:id:ksn-bee:20170618145928j:plain

f:id:ksn-bee:20170618150234j:plain

館内は簡易的な展示が多くあまりこだわっていないのが残念です。

とりあえず模型をパチリ。

f:id:ksn-bee:20170618114543j:plain

朝里ダムは小樽市朝里川温泉の朝里川上流にあり、多目的ダムとして下流の洪水調整・小樽市への水道用水供給を目的に平成5年に完成した重力式コンクリートダムです。

f:id:ksn-bee:20170618114901j:plain

f:id:ksn-bee:20170618115230j:plain

堤体の上からはループ橋の向こうに日本海が見えます。

f:id:ksn-bee:20170618115436j:plain

思ったより結構高いんですこれが・・・

そんなに雨が降らなかったせいもあり水量は少なめです。

f:id:ksn-bee:20170618115455j:plain

f:id:ksn-bee:20170618115642j:plain

天気が良くて気持ちよかったです。

こういうダム巡りも良いものですよね。