page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

北海道苫小牧市 支笏湖周辺の丸山遠見と口無沼

5月になってやっと山中の雪も無くなったので、丸山遠見と口無沼に行ってきました。

本日の支笏湖は波もなく鏡のような湖面でとてもキレイでした。

f:id:ksn-bee:20180327205018j:plain

場所的にはここですね。↓

f:id:ksn-bee:20180327201035p:plain

乗用車でも行けない事は無いのですが、舗装路ではないのでクルマの砂埃と泥汚れには覚悟が必要ですよ。

丸山遠見

支笏湖の近くにあるポコッとした小山で山頂には木製の櫓(丸山遠見望楼)があり、360度見渡すことが出来ます。

だた、見えるのは大きな樽前山とか森林ばかりですけどね。(湖は見えません)

丸山遠見望楼は訪問時には『自己責任で登ってね^^』という注意書きがありました。

f:id:ksn-bee:20180327203205j:plainf:id:ksn-bee:20180327203209j:plain

f:id:ksn-bee:20180327203355j:plain

f:id:ksn-bee:20180327203445j:plain

f:id:ksn-bee:20180327203448j:plain

f:id:ksn-bee:20180327203549j:plain

f:id:ksn-bee:20180327203629j:plainf:id:ksn-bee:20180327203714j:plain

f:id:ksn-bee:20180327203704j:plainf:id:ksn-bee:20180327203707j:plain

口無沼

樽前山の噴火でせき止められた谷だと思うのですが、流れ出る出口のない沼です。

ちょろっとした沼だと思ってたら結構奥行きがあって大きいですね。

そして誰もいないのもあって、寂しさも覚えるところです。

f:id:ksn-bee:20180327204638j:plain

f:id:ksn-bee:20180327204650j:plain

f:id:ksn-bee:20180327205204j:plain

他の林道も探索しながら、一通り回ってお昼しようとしたら草刈機みたいな音のするクソ五月蝿い2ストオフ車の団体が行き来し始めて、ご飯タイムする気にもなりませんでした・・・

f:id:ksn-bee:20180327205734j:plain