page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市南区澄川 二代目女がじゅまる【期間限定】冷っこい(ひゃっこい)鶏旨塩ラーメン 2020夏ver. ~頭がキーンとするラーメン食べてみませんか?~

今年も夏限定がやってきました。 この冷っこい(ひゃっこい)の大好きなんですわ~ 去年のはこちら。 www.moiwa-orosi.com 去年との差は、チャーシューの大きさと鶏皮を揚げたものがあって、麺が見えなくなっていますね。 そしてスープも、鶏の旨味がキリッ…

I L❤VE 山岡家 ~山岡家が好きすぎて、サービス券50枚でTシャツ交換しました。~

ソロラーメンなので、かれこれ1年位かかりましたが、やっとサービス券50枚溜まったので、Tシャツと交換です。 応募用紙とサービス券を同封して、郵便局へレッツゴー。 10日後、やっと来ましたね。 なかなか肌触りも良いシャツです 着る状況は限られるので、…

【役所メシ】札幌市立中央図書館 食事堂「図書苑」 カツカレー500円@トッピング色々追加220円 ~安すぎてトッピングで追加しちゃいました~

札幌におけるコロナ禍も以前よりは落ち着き、休館中だった図書館も再開したので、まえから行ってみたかった館内の食堂へ訪問です。 建物外観を撮り忘れたので札幌市HPから画像を拝借。 目的の食堂は一階ロビー正面奥にある階段を降りた地下にあります。 地下…

札幌市南区澄川 麵や いっ歩 味噌らーめん

前回訪問が昨年の10月でしたか。 www.moiwa-orosi.com 久しぶりのいっ歩さんです。 あれからどれも50円ほど値上げしていて、味噌、塩、しょうゆが850円となって高く見えちゃいますよね 味噌ラーメン850円 相変わらずの優しい味噌でとても美味しいのです。以…

夕張郡栗山町 大鵬 ネギみそラーメン ~行列のできる店の一杯~

この町には、古き昭和の時代の札幌ラーメンが生き残っています。 そんなお店がこの大鵬で、いつも外にはこの小さな町には似合わない異様な行列ができている人気店です。 国道沿いにあるので、何あの行列~!と思った方もいるんではないでしょうか。 何回か来…

おやつ YUNI-CAFE たまごのサブレー ”アーモンドたっぷり”

栗山町でのお仕事が、この日は少し早く終わり帰りに農産物買って帰ろっ!て突発に思い浮かび(笑)寄り道をしてみました。 寄ったのは、とれたて野菜直売所「値ごろ市」という「湯地の丘 自然農園」が開設した直売所です。有機農法で作った農作物をお届けす…

日清vsマルちゃん 『冷やしぶっかけうどん対決!』

カップ麺で冷やしとはこれ如何に。 どんなものか興味が湧いたので購入です。それも2種類(笑) 日清の汁なしどん兵衛 冷やしぶっかけうどん おなじみのどん兵衛を冷やしうどん化したものですが、パッケージデザインは優秀で食べてみたいと思わせるものです。…

ジムニー JB23W 9型 追加バックランプ再交換

ちょうど1年前に不点灯で交換した追加バックランプですが、保証期間を1週間過ぎた頃に不点灯。。。 ソニータイマーばりの出来事です。 上側1個と左側1個を残して全滅。 壊れたのはこれ // リンク どうやら水の侵入があったようです。製品は防水を謳ってるの…

札幌市豊平区月寒東 ラーメン山岡家 月寒店で特製味噌ラーメン

いつもの山岡家です。 一応、全種類を食べてみたのですが、やっぱり一番美味しいのは特製味噌なのです。 特製味噌ラーメン770円 チャーハン340円 特製味噌は、白味噌のブレンド具合がとても良く濃厚さに一役買っていて、豚骨スープとの相性もバッチリなので…

札幌市豊平区平岸 KKR札幌医療センター2階『レストラン そよ風』で特製麺(鶏天おろしぶっかけ冷うどん)

KKR札幌医療センターに所用で訪問ついでに2階のレストランにINしました。 前回の訪問時はカツカレーだったので、今回は別のものをと思ってました。 www.moiwa-orosi.com メニュー 前回よりはどれも20円ほどアップしていますね。 特製麺680円をオーダー。 特…

夕張郡栗山町 食事処 案山子(かかし)でチャーハンを食す

市街地からちょっと離れた、北海道介護福祉学校に向かう道路の途中にある食堂です。 メニューは、今では珍しいこれが本来の定食屋さんのあるべき値段で、非常に良心的なのです。 先日は某店で久々に地雷を踏んだチャーハンでしたが、悔しかった訳ではないけ…

【御朱印】夕張郡栗山町 雨煙別神社

雨煙別神社(うえんべつじんじゃ)は北海道夕張郡栗山町字雨煙別134番地にある神社で旧社格は無格社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で例祭日は9月17日。 栗山町市街地を沿うように流れる雨煙別川の中流域左岸側にある雨煙別地区の小高い丘の上に…

空知郡南幌町 なんぽろジンギスカン購入

隣町の長沼ジンギスカンは超有名ですが、なんぽろジンギスカンは正直知りませんでした。 南幌神社に行くときに、ちょうどこのお店の交差点を曲がるので覚えていまして、栗山に所用で行った帰り道に訪問です。 外観は撮り忘れたのでGoogleMapから。 なんぽろ…

札幌市白石区 「農家の息子」南郷7丁目駅前店 鶏と卵のそぼろ弁当&肉巻きたまご&塩麹ザンギ

「農家の息子」は、マルヤマクラスや丸井今井などに店舗がある人気の惣菜店で、2020/6/19に南郷7丁目駅そばに初の路面店としてオープンしたので早速行ってきました。 いろんな惣菜がありますが安価ではないのです ちょっと気になった鶏と卵のそぼろ弁当は530…

札幌市豊平区中の島 すみれ中の島本店 味噌ラーメン&すみれ御飯セット ~久しぶりに思い出した名店シリーズ③~

久しぶりに思い出した名店シリーズ③です(笑) 純連(じゅんれん)の記事でも述べていたましたが、札幌を代表する純すみ系の系譜の総本山の一つです。 dic.nicovideo.jp2017年10月に建物をリニューアルし、また同時に麺も今までの森住製麺から西山製麺に変更…

札幌市豊平区西岡 麺屋 丸鶏庵弐ノ陣 黒い鶏白湯ラーメン

久々の西岡の丸鶏庵です。 www.moiwa-orosi.comこの後も度々行っていたのですが、鶏白湯極限がメニューから外れてからは行かなくなったのです。。。 何やら黒いやつが美味しいとの情報で、そんなの聞いたら来ちゃいますがな(笑) 黒い鶏白湯ラーメン850円 …

おやつ セブンイレブン メロン果汁使用芳香メロンドーム

セブンでおやつ物色中に美味しそうなネーミングにひかれて購入です。 袋を開けたとたんに、メロンの香りがフワ~っと広がり心地の良いものです。 表面は、ザラメが散らばされていで食感もザラメの感触が多いのですが、当初感じていたメロンの香りはだんだん…

札幌市豊平区月寒東 ラーメン山岡家 月寒店で辛味噌つけ麺

いつもの山岡家です。 山岡家ではレギュラーメニューの中でも、つけ麺はあまり食べない方なのですが(ちょっと酢の酸味が強すぎなのです)今回は辛味噌ならどうなんだろう?と、興味が湧いたのでラーメンからつけ麺にチェンジです。 辛味噌つけ麺¥870(税込…

札幌市豊平区平岸 さっぽろ純連本店 味噌ラーメンと半チャーハンセット ~久しぶりに思い出した名店シリーズ②~

久しぶりに思い出した名店シリーズ②です。 純すみ系と呼ばれる札幌を代表する系譜のラーメンの総本山の一つです。 純すみ系に関しては今更述べる必要もないでしょうが、一応ここを見ればわかりやすいです。 dic.nicovideo.jp 現在は天神山の麓の平岸にあるが…

勇払郡安平町 道の駅あびら D51ステーションのD51 320号機

2019年4月19日(金)に安平町追分にオープンした道の駅でして、鉄道拠点として発展した追分地区の歴史を展示する鉄道資料館を併設し屋内の蒸気機関車D51 320号機とともに、屋外には北海道仕様の特急列車「キハ183系車両」が展示保存されています。 d51-stati…