page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空知郡南富良野町幾寅 南富良野神社

南富良野神社(みなみふらのじんじゃ)は北海道空知郡南富良野町字幾寅1210にある神社で旧社格は無格社。御祭神は天照皇大神(あまてらしますすめおおかみ)で例祭日は9月17日。 神社は南富良野中心部市街地から、道道1030号石勝高原幾寅線を線路を渡ってすぐ…

【御朱印】富良野市山部 山部神社

山部神社(やまべじんじゃ)は北海道富良野市山部東町9番20号にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で例祭日は9月8日。 国道38号を富良野から進むと山辺駅前の一つ手前の交差点を左を曲がった先にある神社で、参道はちょっと…

富良野市布部 布部神社

布部神社(ぬのべじんじゃ)は富良野市布部の集落を通る道道544号麓郷山部停車場線を布部駅を南に過ぎた製材工場に挟まれた場所にあって、山部神社に行く途中に見つけたのでついでに参拝です。御祭神や例祭日は情報がないので不明な神社です。 2020/1/11追記…

【御朱印】富良野市 富良野神社

富良野神社(ふらのじんじゃ)は北海道富良野市若松町17番6号にある神社で旧社格は郷社。御祭神は開拓三神である大國魂神(おおくにたまのかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)で例祭日は8月25日。 上川南部の中心的な存在の神社…

【御朱印】空知郡中富良野町 中富良野神社

中富良野神社(なかふらのじんじゃ)は北海道空知郡中富良野町宮町2-13にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)、大國魂神(おおくにたまのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)で例祭日は9月5日。 最初来たとき場所がわからなくて、…

【御朱印】空知郡上富良野町 上富良野神社

上富良野神社(かみふらのじんじゃ)は北海道空知郡上富良野町宮町1丁目4番26号 にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)で例祭日は8月1日。 富良野盆地の中では一番最初に開拓された土地であり、神社も創建時には富良野村総…

【御朱印】上川郡美瑛町 美瑛神社

美瑛神社(びえいじんじゃ)は北海道上川郡美瑛町東町4丁目701番地23にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)、伊邪奈岐神(いざなぎのかみ)、伊邪奈美神(いざなみのかみ)、家都御子神(けつみこのかみ)、大國主神(おおくにぬしのかみ…

札幌市豊平区西岡 お食事の店まつやでカツカレー

前回10年振りに訪れたときは、思わず予定変更して醤油ラーメン頼んじゃいましたが(寒かったもので)、今回は目的のカツカレーです。 その前回訪問が冬でしたので気が付かなかったのですが、夏場のお店は内戸を締め切って冷房バリバリに効かせているんですよ…

札幌市豊平区美園 中華料理 唐韻 五目あんかけ焼きそばと半炒飯セット

美園の国道36号沿いにある麻婆豆腐で有名な中華屋さんで、食べログでのレビューも麻婆豆腐だらけで笑っちゃいます。10年以上ぶりの訪問だったけど、その時の記憶は濃いめの味だったのに超薄味で残念な結果に。見た目は良いのですけどね。 メニュー あんか…

虻田郡豊浦町字大岸 大岸琴弾神社

大岸琴弾神社(おおきしことひきじんじゃ)は北海道虻田郡豊浦町字大岸にある神社で旧社格は不明。御祭神は由緒書から八幡神である応神天皇(おうじんてんのう)、神功皇后(じんぐうこうごう)、玉依姫命(たまよりびめのみこと)と小鉾岸金山神社にあった…

虻田郡豊浦町字礼文華 礼文華住吉神社

礼文華住吉神社(れぶんげすみよしじんじゃ)は北海道虻田郡豊浦町字礼文華にあり、神社本庁包括外の神社で旧社格は無し。御祭神は住吉神社ということで、海の神様で海上交通安全の神様の住吉三神《上筒之男大神(かみつつのおのおおかみ)、中筒之男大神(なか…

【御朱印】山越郡長万部町字静狩 静狩稲荷神社

静狩稲荷神社(しずかりいなりじんじゃ)は北海道山越郡長万部町静狩59番地にある神社で旧社格は無し。御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、大山祇命(おおやまつみのみこと)で例祭日は7月10日。 神社は八雲警察署静狩派出所の向かいにあり、朱色の鳥…

山越郡長万部町国縫 国縫神社

国縫神社(くんぬいじんじゃ)は北海道山越郡長万部町字国縫171番地40にある神社で旧社格は不明。御祭神は応神天皇(おうじんてんのう) で例祭日は9月15日。 2020/1/11追記:北海道神社庁誌(1999)によると、由緒は「明治28年8月15日村内代表として大森初太…

久遠郡せたな町北桧山区太櫓 太櫓弁天・厳島神社

太櫓弁天・厳島神社は北海道久遠郡せたな町北桧山区太櫓の弁天岬の岩山上にあって、走行中にちょっと気になったので訪問です。神社名はどこにも書かれていなく地図上にも名前はなく、せたな観光協会HPに太櫓弁天・厳島神社とありましたのでこれに従いました…

久遠郡せたな町北桧山区太櫓 言代主神社

言代主神社(ことしろぬしじんじゃ)は北海道久遠郡せたな町北桧山区太櫓378番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は八重言代主神(やえことしろぬしのかみ)で例祭日は8月16日。 道道740号北檜山大成線に面して建っていて、鋼製の鳥居がありすぐ分かる場所に…

【御朱印未確認】瀬棚郡今金町種川 今金氷川神社

今金氷川神社(いまかねひかわじんじゃ)は北海道瀬棚郡今金町字種川にある神社で旧社格は無し。御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)で例祭日は9月10日。 正式名は氷川神社ですが全国に沢山あるので地域名の…

北海道の御朱印まとめ 道央 空知地方

道央の空知地方で御朱印がいただける神社の一覧と御朱印マップを作ってみました。 順番は大体、北から南へ向かう方向で書いてます。(同じ地域の場合は旧社格も考慮しているので順番は北からとは言えませんが) まだ確定はしていませんが、頂けそうな神社が…

札幌市豊平区平岸 麺屋はじめ (追記:2020年1月27日に閉店しました)

今年の1月28日にオープンしたお店で、ここは以前惜しまれつつも閉店した「らーめん千太」があった場所です。開店時より落ち着いてから行こうと思っていたのですが、この日まで延び延びになっちゃいました。 駐車場は以前の千太と同じ場所ですね。店内も変わ…

札幌市南区川沿 中華料理 豊楽園 川沿店でエビチリセット

久しぶりの川沿 豊楽園です。 混雑してるお昼時を外しての訪問ですので、お客さんは1組だけで静かです。 前回の記事ではあんかけ焼きそばセットでしたので、今回はエビチリセットを注文。 www.moiwa-orosi.com エビチリセット800円 相変わらずのコスパ最強セ…

雨竜郡北竜町 真龍神社

真龍神社(しんりゅうじんじゃ)は北海道雨竜郡北竜町字和1番地17にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大神(あまてらすおおかみ) 、八幡大神(はちまんおおかみ)で例祭日は9月10日。 北竜町中心部の和(やわら)地区の国道275号に面し、隣には北竜町公民館…

【御朱印】雨竜郡北竜町碧水 碧水神社

碧水神社(へきすいじんじゃ)は北海道雨竜郡北竜町字碧水12番地1にある神社で旧社格は無し。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、応神天皇(おうじんてんのう)、大物主命(おおものぬしのみこと)、崇徳天皇(すとくてんのう)で例祭日は9月10日。 碧水は…

【御朱印】雨竜郡沼田町北竜 北竜神社

北竜神社(ほくりゅうじんじゃ)は北海道雨竜郡沼田町字北竜にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で例祭日は9月8日。 ここは、北竜町と勘違いしそうですが沼田町北竜でして、かつては現北竜町の中心地だった時代もありました…

【御朱印】雨竜郡沼田町共成 共成神社

共成神社(きょうせいじんじゃ)は北海道雨竜郡沼田町字共成398番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で例祭日は8月31日。 多度志から雨竜川を渡った先にある農村の小高い丘の上に鎮座する神社です。緩やかに登る参道の先…

【御朱印】雨竜郡沼田町 沼田神社

沼田神社(ぬまたじんじゃ)は北海道雨竜郡沼田町北1条5丁目1番71号にある神社で旧社格は郷社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ) で例祭日は9月10日。 JR石狩沼田駅から左側に行った踏切のそばにある神社で、道路を挟んで向かい側には農協の倉庫群…

【御朱印】雨竜郡秩父別町 秩父(ちっぷ)神社

秩父神社(ちっぷじんじゃ)は北海道雨竜郡秩父別町4103番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、大己貴神(おおなむちのかみ)、大国魂神(おおくにたまのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)で例祭日は9月15日。 秩父神社…

雨竜郡秩父別町 ファミリースポーツ公園にあった(過去形) ロッキードF-104JとノースアメリカンF-86D

秩父神社に行く前に、近くの公園に置いてあった戦闘機はどうなったんだろう?と訪問。 これは2008/8/31訪問のときの写真です しかし、公園は改修されて新しい遊具があったり一新されましたが、機体のあった場所はただの芝生に戻っていました・・・ 残念。 公…

某市某所 9600形蒸気機関車(個人所有)

某市某所にある蒸気機関車で、検索に引っかからないようにするため、あえて場所やナンバーは書きませんが、何処にあるか知っている人はたくさんいると思う。 家みたいな建物は無人で、近くで草刈りをしていた人に断りを入れて撮影ですが、なんとなく関係ない…

【御朱印】深川市多度志 多度志神社

多度志神社(たどしじんじゃ)は北海道深川市多度志1212にある神社で旧社格は郷社。御祭神は菅原道真公(すがわらみちざねこう) で例祭日は9月8日。 道道98号旭川多度志線に面した神社で、それほど広くない境内ですがコンパクトに纏まった清掃の行き届いてい…

深川市一已 桜山公園のSL保存機 D51 312とC58 98

深川市一已の小高い丘に桜山公園があり、昔は桜山遊園地だったそうですが今はパークゴルフ場があります。 その受付棟のそばにD51 312があり、柵に囲まれていますが露天状態で補機類などの欠損や独特の塗装及び腐食具合から状態は悪く残念です。特に塗装は所…

【限定御朱印帳】札幌市中央区 北海道神宮の御鎮斎百五十年記念御朱印帳を購入。(令和元年九月一日)

この日は北海道神宮の創祀150年記念日なので、それを記念して発行された御鎮斎百五十年記念御朱印帳に御朱印を受けてきました。 御神門にある大しめ縄は5月1日の新天皇御即位を記念して中富良野町の中富良野俵御輿同志会が奉納したフラヌイ大注連縄です。 御…