page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松前郡松前町 国指定史跡 福山城(松前城)

松前城(一般的にはこっちの名前のほうが有名ですね)は、幕末期における日本最後の日本式城郭として、すでにこの地にあった福山館を拡張する形で築城されました。(1854年(安政元年)完成、面積約7万7800平方メートル、本丸、二の丸、三の丸、楼櫓6、城門1…

松前郡松前町 徳山大神宮(松前一之宮)

徳山大神宮(とくやまだいじんぐう)は、北海道松前郡松前町字神明66番地にある神社で、旧社格は郷社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、豊受大神(とようけおおかみ)、ほか46神(近隣の神社を合祀したため同一神が複数ある)で例祭日は9月17日。 …

【御朱印】松前郡松前町 松前神社

松前神社(まつまえじんじゃ)は、北海道松前郡松前町字松城145番地にある神社で旧社格は県社。御祭神は武田信廣公(たけだのぶひろこう)で例祭日は8月5日。 福山城(松前城)の北の丸跡に建っている神社で、一番のオススメは桜の季節の参拝で神社の周りはも…

檜山郡上ノ国町 大滝古戦場(箱館戦争)

大滝古戦場は、上ノ国町から松前に向かう途中の小砂子(ちいさご)という集落の手前にあって、箱館戦争時に松前城を落とした旧幕府軍土方隊と松前藩兵が戦闘を行った場所です。 以下は上ノ国町教育委員会HPから。 大滝の古戦場(箱館戦争) 国道228号線の大…

【道南十二館】檜山郡上ノ国町 比石館跡

道南十二館の一つ比石館(ひいしたて)跡は、上ノ国市街地から松前方向に行った石崎という集落の、石崎川左岸に突き出した岬上にあります。岬の下には漁港があって現在は使われていない漁港トンネルもあります。 畠山重忠の一族で厚谷右近将監重政が築城した…

【道南十二館】檜山郡上ノ国町 花沢館跡

道南十二館の一つ花沢館跡は、上ノ国町にある天の川河口付近の左岸丘陵の尾根状になった所にあって、「上之国館跡」のうちの「花沢館跡」として国の史跡に指定(1977.04.12(昭和52.04.12))されました。 蠣崎 季繁(かきざき すえしげ)《 寛正3年5月12日(1…

山越郡長万部町 三八飯店長万部店であんかけ焼きそば

元祖浜ちゃんぽんの店で有名で、ここ長万部が実質本店となっていて、系列店は札幌白石にあります。(札幌手稲にある札幌店は関係ない模様) 函館に行く途中にあって、毎年必ず寄っている店の一つです。リニューアルする前の数年間は味が全くダメダメだった時…

【御朱印】二海郡八雲町山越 山越諏訪神社

山越諏訪神社(やまこしすわじんじゃ)は北海道二海郡八雲町山越201-1にある神社で、神社本庁に属さない北海道神社協会の神社です。旧社格は郷社。御祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)で例祭日は7月19日。 2016年(平成28年)8月の台風10号による風倒…

【御朱印】二海郡八雲町 落部八幡宮

落部八幡宮(おとしべはちまんぐう)は北海道二海郡八雲町落部332にある神社で、神社本庁に属さない北海道神社協会の神社です。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)で例祭日は9月15日。 以前は杜に囲まれたお社といった雰囲気だったのですが、社殿改築し…

【御朱印】茅部郡森町 森三吉神社

森三吉神社(もりみよしじんじゃ)は北海道茅部郡森町字森川町73-4にある神社で、神社本庁に属さない北海道神社協会の神社です。御祭神は大己貴大神(おおなむちのおおかみ)、少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)、三吉霊神(みよしのおおかみ)で例祭日…

【御朱印】茅部郡森町 森町稲荷神社

森町稲荷神社(もりまちいなりじんじゃ)は北海道茅部郡森町字御幸町191にある神社で、神社本庁に属さない北海道神社協会の神社です。旧社格は郷社。御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)で例祭日は8月9日。 森町 森町(もりまち)は北海道でも唯一の ”…

【御朱印】茅部郡森町(旧砂原町) 権現山内浦神社

権現山内浦神社(ごんげんやまうちうらじんじゃ)は北海道茅部郡森町砂原にある神社で、御祭神は内浦三所大権現(素盞嗚尊・稲田姫命・事代主命)。例祭日は7月17日です。神社庁に属さない(もしかしたら道南の神社に多い北海道神社協会所属)ということを後…

【御朱印】茅部郡森町(旧砂原町) 砂原稲荷神社

砂原稲荷神社(さわらいなりじんじゃ)は北海道茅部郡森町字砂原4丁目48にある神社ですが、神社庁に属さない(もしかしたら道南の神社に多い北海道神社協会所属)ということを後で知り御祭神も詳しいことが分かりません。社務所で聞けばよかったのですが、不…

【御朱印】茅部郡鹿部町 鹿部稲荷神社

鹿部稲荷神社(しかべいなりじんじゃ)は北海道茅部郡鹿部町字宮浜321番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)で例祭日は7月9日。 海岸沿いにあった、国道278号のバイパスが山側に完成して、旧道となった道路は交通量も落ちて…

爾志郡乙部町 元和八幡神社

元和八幡神社(げんなはちまんじんじゃ)は北海道爾志郡乙部町字元和117番地にある神社で旧社格は無格社。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)、宇気母智命(うけもちのみこと)で例祭日は8月22日。 道の駅ルート229元和台より南にちょっと行った場所にあり…

久遠郡せたな町北檜山区 若松神社

若松神社(わかまつじんじゃ)は北海道久遠郡せたな町北桧山区若松611番地にある神社で旧社格は無格社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で例祭日は9月15日。 若松地区は丹羽地区と同じ会津出身者によって開拓された土地で、明治29年7月に高瀬喜左…

【御朱印】久遠郡せたな町北檜山区 熱田神社

熱田神社(あつたじんじゃ)は北海道久遠郡せたな町北檜山区愛知1071番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)で例祭日は9月8日。 明治26年、愛知県より柴田辰右衛門ほか8名が家族とともに、利別川の右岸にあるこの地に入植し…

【御朱印】久遠郡せたな町北檜山区 會津白虎隊玉川遥拝所

玉川神社の斜面中段の忠魂碑がある更に奥に、「會津白虎隊玉川遥拝所」があり左隣には「西南の役三十三観音」があります。 會津白虎隊玉川遥拝所 以下はせたな町HPから 【由緒】 会津藩士であった丹羽五郎は、飯盛山に散った少年隊士19名の霊を郷里の会津若…

【御朱印】久遠郡せたな町北檜山区 玉川神社

玉川神社(たまかわじんじゃ)は北海道久遠郡せたな町北檜山区丹羽7番地5にある神社で旧社格は無し。御祭神は岩木山神社の御祭神である坂上苅田麻呂命(さかのうえのかりたまろのみこと)、坂上田村麻呂命(さかのうえのたむらまろのみこと)で例祭日は9月6日。 …

沙流郡日高町 日高山岳ビラパークのSL保存機 9600形79616

日高山岳ビラパークは、日高町中心部の国道が直角に曲がる交差点から、1㎞ほど沙流川を渡った日高国際スキー場近くにある公園で、そこの片隅に屋根付きで9600形蒸気機関車79616が置いてあります。 世の中の情報では、あまり保存状態は良くないとありましたが…

【御朱印】上川郡(十勝)清水町 清水神社

清水神社(しみずじんじゃ)は北海道上川郡清水町北3条西2丁目2番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は開拓三神である大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)、大己貴大神(おおなむちのおおかみ)、少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)で例祭日は9月20日…

【御朱印】河西郡芽室町 芽室神社

芽室神社(めむろじんじゃ)は北海道河西郡芽室町本通8丁目2番地にある神社で旧社格は村社。御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)で例祭日は9月10日。 国道38号に隣接した芽室公園という大きな公園の一角にあり、一ノ鳥居からの参道も長いのか特徴で…

【御朱印】帯広市 帯廣明神大社

帯廣明神大社(おびひろみょうじんたいしゃ)は北海道帯広市西4条北4丁目14にある神社で、御祭神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、天照大神(あまてらすおおかみ)、七福神(しちふくじん)を祀っています。 神社本庁以外の神社神道の包括団体であ…

札幌市中央区 あら焚き豚骨 あらとん 本店 

もうかれこれ5年以上ぶりに訪問です。 札幌における鮮魚系ラーメンの総本山というかパイオニアと言った感じでしょうか。まだまだ数は少ないですが、ココ出身のお店も美味しい店が多く人気店が多いですね。 札幌場外市場の一角にある食堂長屋にあるのですが、…

【御朱印】帯広市 帯廣三吉神社

帯廣三吉神社(おびひろみよしじんじゃ)は北海道帯広市西5条南2丁目6番地にある神社で旧社格は無格社。御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)、三吉大神(みよしのおおかみ)で例祭日は8月18日。 国道と帯広川に挟まれた地…

【詐欺メール】Amazonをかたる詐欺メール『警告!!パスワードの入力は数回間違いました。』

Amazonを騙ったメールがまたまた来ましたね。 前回と同じ手口で宛先にCCを使って@csc.jpアドレスに送っているようで、差出人は@09071.com(笑) IDもなければクリック個所のアドレスも全く関係のない所だし分かり易いけど、引っかかる人がいるから無くならな…

札幌市南区澄川 中華そば真壁六郎太 しょうゆラーメン(移転後)

2017/9/30に移転後、今回が初訪問でした。 以前は店舗内からのアクセスだったカメラ屋さんが隣に別入り口になっていますが、相変わらず渋いデザインの店構えですね。 しょうゆラーメン650円(細麺仕様) デフォルトは中太縮れ麺ですが、断然細麺のほうが合い…

【ご当地グルメ】帯広市 中国料理・薬膳料理 春香楼 (しゅんかろう)で「中華ちらし」

ここ春香楼もあじ福と同じルーツである「割烹松竹」出身で、店内には薬膳料理に使う材料なのかいろいろなものがカウンターとかにありますね。 中華ちらし650円 ここの中華ちらしはルースー丼に炒り卵やら入った感じですが、味付けがドンピシャにはまって、香…

河東郡音更町 音更駅跡大通交通公園のSL保存機 8620形48624・雪かき車キ704・車掌車ヨ4730

音更町にある音更駅跡大通交通公園は旧国鉄士幌線の音更駅跡にできた公園で雪かき車、蒸気機関車、車掌車がそれぞれ屋根付きで展示されており、蒸気機関車に至っては珍しいカットモデルでの展示で興味をそそります。 ちびっこの格好の遊び場になっているのか…

札幌市豊平区月寒東 かとうらーめん月寒店 昔風塩ラーメン

かとうらーめんでちょっと気になっていた、限定になっている昔風塩ラーメンを食べに訪問です。 昔風塩ラーメン上550円 550円にしては立派な見た目です。 並の480円に70円足してチャーシューとメンマがつくのですから、並を注文するほうが勇気がいります(大…