page contents

藻岩颪に豊河の流れ。

名前:べえべえ 生息地:ほっかいどうでっかいどうはいどうどう 最近ちょっとお疲れ気味。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニー JB23W 9型 格安ネットグリルに交換

以前からグリル交換はしてみたかったのですが、塗装なしのゲルコートで2万円台とちょっと躊躇していました。 この間何気なくまたパーツ検索していたところ、某ショップのグリルに酷似したブツがメッキ塗装済みで6千円台とあり、メッキ気に入らなければ色塗れ…

札幌市豊平区月寒西 らーめん五丈原 月寒店 燕三条ラーメン

ここではまだ食べたことがない燕三条系が気になっていて訪問です。 ネット上の写真では岩ノリがたくさん乗っかっている風なのですが、どこのお店のインスパイアなんでしょうか。 平日サービスのチャーシューおにぎり(無料)も頼んでおきます。 燕三条ラーメ…

新型ジムニー JB64/JB74 助手席足元ヒューズボックス

ジムニーJB23Wと同様に、新型ジムニーJB64/JB74にもヒューズボックスからの電源取りのために取説の図に着色してわかり易くしてみました。 ただし、テスターで検電チェックしていないので、必ずしも合っているとは限りませんので注意してください。 ヒューズ…

札幌市南区澄川 生鮮プラザ澄川店 佐藤水産のお寿司

澄川にある古くてちょっと清潔感はない建物ですが、野菜や魚などが安く売っているのでいつも午前中は混雑している場所です。中には鮮魚店もあってそのお隣に今日の目的のお店があります。 佐藤水産 お寿司650円(税抜き) ネタがすごい分厚く大きくて、これ…

札幌市豊平区月寒東 ラーメン山岡家 月寒店 朝ラーメン

久々の朝ラーです。 今回は、札幌ドーム斜め向かいにある24時間営業の山岡家です。ココは立地もよく駐車場も広くて昼間は激混みですが、朝なので流石にすいていますね。山岡家公式によると38台駐車可能とか。 朝ラーメン450円+餃子(無料券使用) ちょっと盛…

札幌市豊平区豊平 札幌つけ麺 風來堂(ふうらいどう)塩タンメン全部乗せ

久しぶりの風来堂ですが、4月の初めに行こうと思ったら臨時休業していまして、店内ちょびっとリニューアルしていました。一階は右側の壁に広告スペースと二階には小上がり席作りました(店主談) 今回は8周年記念で頂いた無料券を使って食べます。 塩タンメ…

札幌市白石区栄通 らー麺 山さわ 鶏白湯 塩と限定味噌

相変わらず昼時は混んでいる山さわです。駐車場が難易度高い4台分なので集客に損している気がするんですよねえ。 最近は毎週のように食べに行ってるので纏めて2回分を。 鶏清湯塩&鶏白湯塩は限定Aのボタンで、味噌は限定Bのボタンです。 鶏白湯塩750円 ここ…

ジムニー JB23W 9型 イカリングヘッドライトユニット交換

去年の4月にアイライン付けてウッキウキだったのに、ほどなくしてイカリング片目不点灯という悲しみ。車検のこともあって(イカリング片目不点灯だと✖)同じところで購入。(2021/4/7追記:記事末尾に2年後またもや不点灯になったので修理の顛末記を追加し…

札幌市南区川沿 岩はしでチャーメン(あんかけ焼きそば)※移転前の記事です

※2021年に石山通より1本山側の路地に移転しました。(カレーのアジャンタ隣) 以下は移転前の記事です 国道230号石山通りを南下して藻南公園を過ぎた辺りにあるのですが、斜め向かいにあるラッキー川沿店敷地内に昔あったラーメン屋さん(Hinata屋)に通って…

【詐欺メール】Amazonをかたる詐欺メール『アカウント情報検証を完成してください。』

Amazonを騙ったメールがまた来ましたね。 今度は宛先にCCを使って@csc.jpアドレスに送っているようで、差出人も怪しさ満載のメールとなっています。 んで相変わらずID無し。 分かりやすいですな(笑)

やきとり「おくなや」 移動販売車

良く買い物をするスーパーで、久しぶりに焼き鳥の移動販売車を見ました。 以前はもっと見かけたのに、どこ行ったんだろうと思ってたんですよね。 窓は締め切っていて車内で作業している人がいますが、やってるのかやってないのかわからない状態で、逆にこっ…

札幌市東区 十勝豚丼いっぴん 北十条店

十勝豚丼いっぴんは、帯広本店のほか札幌市内に5店舗を持つ炭焼豚丼のお店で、創業60余年のタレ屋である株式会社ソラチ(焼き肉のタレで有名ですよね)が経営しています。 ここの豚丼の一番の特徴は備長炭を使った重ね焼きで、タレをつけた肉を焼いた後にま…

札幌市南区川沿 豚丼と摩周そばの店「くまうし川沿店」で豚丼(ミックス)

昔あった焼肉店「和牛のもいわ」跡に2017年12月1日オープンしたお店で、本店は弟子屈(てしかが)にあり摩周そばと豚丼を提供しているのだそうです。 摩周そばとか知りませんでしたけど有名なの?蕎麦類は知識が無いのでわかりません。 豚丼ミックス980円 蕎…